2007-10-05

『数字のホント?ウソ? 武器としての<数字のセンス>を磨く』加藤良平 を読んで

数字のホント?ウソ!武器としての<数のセンス>を磨く (ベスト新書)加藤 良平数字のホント?ウソ!
武器としての<数のセンス>を磨く
(ベスト新書)
加藤 良平

souiunogaii評価 ハート3つ

あらためて言うほどのことではないが、私たちは毎日さまざまな数字に囲まれて暮らしている。
そんな数字を一つひとつ意味を確認していくと、そこには、ぱっと見ただけでは気づかなかった、隠された不思議がたくさんあった。
「え!本当に?」「なんだ、そうだったのか!」
数字の見方・考え方が分かってくると、世界がまた少し違ってくる気がする。
もくじ
序章 身の周りにあふれる数のウソ


第1章 数の世界にひそむワナと発見
因果関係を無視した論理 / 偶然確率10万分の1なら逮捕は正当? / ゼロ・サム関係からウィン・ウィン関係へ / 時間が無限に続くという前提のワナ

第2章 意外だけど納得できる確率の話
天気の確率予報をあらためて考える / 確率を知る基本は場合の数 / 累乗というお化けの世界 / 階乗という超お化けの世界 / 確率の心理学 / 40人のクラスで委員を選ぶ / 7番勝負を予測する / 場合の数から確率へ / 確率から期待値へ / 期待値万能論はこんなに危ない

第3章 数字表現センスを身に付ける
数字表現センスとはどういうことか / 世界の軍事費の膨大さ / ナノテクノロジーはこうして注目された / 100億という数字はマジック・ナンバー?

第4章 数の世界を思いっきり楽しむ
悠久の世界を数字で遊ぶ / 「2」と「5」にこだわって悠久の世界をさかのぼる / 数学のちょっとした知識で音楽が楽しくなる / 数学のちょっとした知識で美術が楽しくなる / 数学に注目すると楽しくなる小説や映画 / 数のセンスとゲームの世界

あとがき

宝くじ、保険・年金、天気予報、野球のマジックナンバー、軍事費、マルチ商法、囲碁・将棋、などなど、具体的にいろいろな例を挙げながら数字の計算の方法を説明してくれる。
知識としては、中学・高校の数学の授業で習うもので、確率、場合の数、平均、分散、期待値といった用語が登場する。
私は理系の大学生なのですが、高校数学の内容などはとっくの昔にさっぱり忘れてしまっている。
ですが、本書は難しい計算法などはまったく必要ない。
使っているのは、「掛け算」と「割り算」だけ。この2つで確率や期待値なんかがきちんと計算できるようになっている。

大切なのは、その数字をどれだけイメージできるのか、なんだと思う。
1万円札の新札というのは、積み上げると1億円で約1メートルだそうです。つまり1兆円だとその1万倍で10キロメートルです。

数字を現実世界のイメージしやすいものと比較しながら考えてみる。
そういった話がたくさん紹介されています。

私が数字で、いま気になっていることといえば、医療保険のテレビCMです。
外資系の保険会社のCMは、「80歳でも…」「月々4800円から…」「癌になったら200万円…」という感じで数字、というか金額を第一に印象づけるものばかり。
それに対して、国内の生保会社のCMでは、数字はほとんど使われていない気がする。
こういうのは、見ていて面白いなと思ったり。

与えられた数字をそのまま信じてしまうのではなく、ちょっと時間をとって自分なりに計算してみる。
どうしてその数字が出てきたのかを、ちょっとだけ深読みしてみる。
数字表現の背後には、それぞれのストーリーがあり、感性が息づいているのです。
「数字のない物語も、物語のない数字も、認めない」。
これはキヤノンの御手洗冨士夫社長の言葉です。そして私の大好きな言葉でもあります。

最後に、本書で紹介されている数字や数学にまつわる小説や映画の中から、特に私が気になったものをあげておく。
博士の愛した数式 (新潮文庫)小川 洋子
博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子

第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)R・A ハインライン(著), 三浦 朱門(訳)
第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)
R・A ハインライン(著), 三浦 朱門(訳)

ビューティフル・マインド DVD (角川エンタテインメント) ラッセル・クロウ
ビューティフル・マインド DVD (角川エンタテインメント)
ラッセル・クロウ

CUBE2 特別版 DVD監督:アンドレイ・セクラ
CUBE2 特別版 DVD
監督:アンドレイ・セクラ


この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

月間天気予報  :ニュース即配信  2007-10-06
Excerpt: 福島・新潟・長野にお住まいの方にお尋ねします。NHKテレビの天気予報を見るた...福島・新潟・長野にお住まいの方にお尋ねします。NHKテレビの天気予報を見るたびに、疑問が浮かぶのです。わたしは東京都民..
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。