2011-03-21

『PENで撮る簡単かわいい写真』山本まりこ を読んで

PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)
PENで撮るかんたんかわいい写真
思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集
(技術評論社)
山本まりこ



souiunogaii評価 


本が好き!より献本

もくじ
Part.1 Lite編 カンタン!イメージどおりの写真撮影
Part.2 雰囲気で撮る イメージで残す「私」写真
Part.3 旅編 旅の記憶を残す
Part.4 動画編 流れる時間を動きで表現
Part.5 カスタマイズ 自分だけのPENをつくる
Part.6 基本操作 PENの基本を知ろう


オリンパスのマイクロデジタル一眼カメラに「PEN」というシリーズがあります。
宮崎あおいさんがCMをしている、あのステキなカメラです。

本書は、写真家の山本まりこさんが、そのPENを使って、「こんな写真を撮りたい!」というイメージを実際の写真にするための方法を、分かりやすく丁寧に解説してくてたマニュアル本です。

一眼カメラで写真を撮るときの基本的なポイントである、
露出、ピント合わせ、被写体深度、シャッター速度、といったことを、
E-PENというカメラではどのボタンを操作すればよいのか、
それらを順番に、初心者向けの分かりやすい言葉で伝えてくれます。

本書が親切なのは、とにかく写真が豊富に使われていること。
「そうそう、こういう写真が撮りたいんだよ」というイメージを的確にとらえたサンプル写真。
そして、手順を説明するための操作画面の写真。
とにかく、これを見ればすぐに分かる、そしてすぐに試したくなる。
山本さん自身がPENで撮られたという写真は、どれもとても素晴らしい作品ばかりで、
写真集として見ているだけでも十分楽しめます。

写真には「愛」が大切です。

被写体に愛を持って、レンズを向けて、撮る。それが愛のある写真となり、ただ撮るだけでなく心の込もった写真となって残っていく。撮ることだけに夢中になるだけでなく、被写体と向き合って心を込めてシャッターを押してみてください。


そして、オリンパス独自の技術、「アートフィルター」
これを効果的に使う方法も、分かりやすく丁寧な解説で教えてくれます。

この本を手に取ったら、すぐにでもオリンパスのE-PENを持って外に出かけて写真を撮りたくなります。


写真家・山本まりこホームページ


olympus_pen.jpg
オリンパス PEN スペシャルサイト

B01LZ57SODOLYMPUS
ミラーレス一眼
E-PL8 ボディー
ブラック




この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。