2010-01-09

『カツラ美容室別室』山崎ナオコーラ を読んで

カツラ美容室別室カツラ美容室別室
(河出書房新社)
山崎ナオコーラ


souiunogaii評価 

内容紹介
こんな感じは、恋の始まりに似ている。しかし、きっと、実際は違う――
カツラをかぶる店長・桂孝蔵の美容院で出会った、淳之介とエリ、梅田さんたちの交流の行方は?
第138回芥川賞候補作。


この作品を読んで、山崎ナオコーラという作家の魅力にとりつかれてしまった人はとても多いのではと思う。
私もそんな人間の一人だから。
男女の間にも友情は湧く。湧かないと思っている人は友情をきれいなものだと思い過ぎている。友情というのは、親密感とやきもちとエロと依存心をミキサーにかけて作るものだ。ドロリとしていて当然だ。恋愛っぽさや、面倒さを乗り越えて、友情は続く。走り出した友情は止まらない。

なんていうか、山崎ナオコーラさんの文章には強い力がある。
上手く表現できないが、グッと胸に響いてくるパワーがある。

そして、読み終わったあとのこの上ない爽やかな満足感がある。

微炭酸ホームページ (山崎ナオコーラが書いています)

作家の読書道 第90回 山崎ナオコーラさん:WEB本の雑誌
書評(斎藤美奈子) カツラ美容室別室:asahi.com
山崎ナオコーラ『カツラ美容室別室』:文学賞メッタ斬り!第138回芥川賞選考会

【関連記事】
『長い終わりが始まる』山崎ナオコーラ を読んで


この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「カツラ美容室別室」 山崎ナオコーラ  :今日何読んだ?どうだった??  2010-01-13
Excerpt: カツラ美容室別室山崎 ナオコーラ 河出書房新社 2007-12-07売り上げランキング : 4333Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 大人の事情? 大人の友情!? こんな..
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。