2009-04-26

『英語の頭に変わる勉強法』竹岡広信 を読んで

竹岡広信の「英語の頭」に変わる勉強法(DVD付)英語の頭に変わる勉強法(DVD付)
(中経出版)
竹岡広信


souiunogaii評価 

内容紹介
漫画「ドラゴン桜」のモデルになったことで知られるカリスマ英語講師が、社会人英語学習者のために書き下ろした「本当に使える英語を身につけるための方法」。
もくじ
プロローグ ホントは使える!受験英語 
第1章 英語は「単語に始まり単語に終わる」words
第2章 「瞬間作文力」で言いたいことを伝える speaking & writing
第3章 英語の頭をつくる logic
第4章 英文は「主張」をつかめばカンタンだ reading
第5章 英語の耳をつくる listening
エピローグ 英語嫌いの私が英語講師になるまで

英語講師・竹岡広信先生の新刊です。
私は、浪人生のときに駿台予備校で竹岡先生の講義を受けていたんですが、非常に熱心な先生で、その熱い思いが本書にもぎっしり詰まっています。
"I can speak English."ではなく"I speak English."
私が好きな英語の言葉は"I speak English."です。"I can speak English."のように「できるできない」の問題ではなくて、言語は習慣の問題だと思うのです。

予備校の授業でも、「英語は言語だ」と何度も何度も語っていた先生でした。
その竹岡先生の、英語教育に対する姿勢・熱意の源についても書かれていて、読み物としてもたいへん面白いです。
英語嫌いで、思い切り挫折を味わった私でしたが、「英語は生きた言葉なんだ」と実感してから、世界がぱーっと開けました。とにかく学ぶことが楽しくなったのです。

ドラゴンイングリッシュ竹岡広信のブログ
英語講師・竹岡広信:NHKプロフェッショナル第9回(2006/03/14)

TOEIC公開テスト(第141回)のスコア
Longman Exams DictionaryLONGMAN Exams Dictionary
(PEARSON Longman)

ウィズダム和英辞典 革装ウィズダム和英辞典
(三省堂)



この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。