2008-09-20

『楽して成功できる 非常識な勉強法』川島和正 を読んで

「田原総一朗氏大絶賛!」に騙されてはいけない。本書は健康食品の宣伝本です。(嘘・笑)
楽して成功できる 非常識な勉強法楽して成功できる 非常識な勉強法
(アスコム)
川島 和正


souiunogaii評価 ハート1つ

内容紹介
経歴、環境、遺伝子、一切関係なし!
努力しないで、全ての欲を満たす裏ワザ初公開!
無駄な努力が嫌いなあなたに効率的な欲望の満たし方を教えます!
1 勉強しないで、有名大学に入学する方法
2 努力しないで、会社で出世する方法
3 ほとんど働かないで、年収1億円になる方法
4 自動的に、異性が集まってくる方法
5 ガマンしないで、健康的な体になる方法
――ほか、どんな願いも叶える「ある裏ワザ」を大公開

本が好き!より献本。

うーん、タイトルに騙された感が…。

著者の川島和正さんって方、痛いっていうか、可哀想っていうか。

いや、本の内容についていえば、決して間違ったことを書いているわけではないし、
ある意味では正論っていうか王道っていうか、正しいと思うんだけど。

特に、前半の第1章から第3章くらいまでの、成功哲学っていような感じの部分については、そうそうなるほどと思えることも結構あったんだけど。
例えば、著者自身も実践しているという「夢を叶えるためのプロセス」を丁寧に説明してくれているのだが、これは極めて正攻法というか正論というか王道というか、そいういう類のものだ。
本書にある"楽して成功できる"というものとは正反対のところにあるものだと感じるのだが…。
しかし、紹介されている方法論そのものは、納得もできるし共感もできる点も多々あった。
現状を分析し、目標を決めて、そこに到達するまでの最短ルートを探して、まっしぐらに突き進む、時間管理と効率を大切にしながら、という問題解決では最もよくあるパターンのもの。

だったら、その真面目さを正面に出せばいいのに、と思ってしまう。
落ちこぼれだった人が成功者になる、という表現をした方がカッコいいとでも思っているのだろうか?


で、「散々言ったあげく、結局そこかよ!?」みたいな印象をどうしても持ってしまう。

いや、こんな感想しか書けないのは、著者が経営する会社のサイトを見てしまったからかもしれないが。

川島和正オフィシャルページ 株式会社インフォパブリッシング

そうです。いわゆる情報商材です。
あーあ、やっぱりかよ。結局そうなのね。って感じですよ。
もくじ
第1章 落ちこぼれ川島が成功できた秘密
第2章 現在の自分の現状を把握する
第3章 自分の本当の夢を見極める
第4章 最低限やるべきことをリストアップする
第5章 夢を叶える具体的な計画を立てる
第6章 脳をコントロールする
第7章 実際に学習して行動する

まぁ、もうちょっと内容をブラッシュアップしてもらえれば、それなりに読める本になると思うんで…。

それともう1つ気になった点がある。
これは、同じく本が好き!で本書の献本で紹介を書いている以下のページで見つけたことなんだけど。

楽して成功できる 非常識な勉強法 :本読みな暮らし
↑のページで、YO-SHIさんも
この本を読んで私が得たものは、「楽して成功」なんてことは言葉とは裏腹にそう簡単なことではない、という考えを新たにしたことだ。

と書いている。私もまった同じ感想を持った。

で、気になった点というのは、YO-SHIさんも言っている、本書のPRの手法についてだ。
Googleのブログ検索で「"楽して成功できる非常識な勉強法" "お得な本は滅多にありません。"」で検索すると、現在は131件検索されます。そのほとんどで同じ文面が掲載されています。

というわけで、Googleで検索してみると…。
楽して成功できる非常識な勉強法 お得な本は滅多にありません - Google検索

これも、一種の情報商材的手法ですよね。
こういうのを見てしまうと、はぁー、なんだかなぁー、という気持ちになってしまいます。
YO-SHIさんの意見に同感です。

「非常識な勉強法」特設サイト



この記事へのコメント
こんにちは、YO-SHIです。
記事の中で紹介していただいてありがとうござます。

私の意見に同意していただいて、うれしいです。
というか、心強いです。
著者のキャンペーンの成果だとは分かっていても、
ブログの記事を探せば、この本を評価する声ばかりで
ちょっとメゲていました。
 
Posted by YO-SHI at 2008-09-20
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『楽して成功できる非常識な勉強法』 by 川島和正  :みかん星人の幻覚  2008-09-21
Excerpt: 楽して成功できる 非常識な勉強法 アスコム 1470円 Amazonで購入書評/

包Kでよかったーーー!!!  :みしゃ  2008-09-28
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。