2008-07-05

『ニワトリを殺すな』ケビン・D・ワン を読んで

ニワトリを殺すな (幻冬舎)jケビン・D・ワンニワトリを殺すな
(幻冬舎)
ケビン・D・ワン

souiunogaii評価 ハート3つ

内容紹介
「ニワトリを殺すな」という不思議なメッセージに隠されたものは。
本田宗一郎がすべてのビジネスマンに贈る、「創造のための7つの教え」。仕事の壁にぶつかったとき読む本。
もくじ
幸運のネクタイ / 突然の異動 / 社長はどこ?
ニワトリを殺すべからず / Mr.ダンディー登場
デビットの告白 / 張り紙の秘密 / 商品は嘘を言わない
クイズ!? / 人の心を知るべし / 研究所へ出発
時間が勝負 / DNAマネジメント / 「創造」のための教訓
そして / あとがき

小説風の文章で、ホンダ創業者の本田宗一郎の教えを分かりやすく紹介してくれる一冊です。
主人公デビットは、銀行から出向し、あるベンチャーのメーカーで働くことになります。
そこで彼は会議を見学し、衝撃を受けるのです。
その会社の社長、Mr.ダンディーこそが、本田宗一郎をモデルにした人物で、デビットは、彼から「創造のための教訓」を教えられる、というストーリーです。
タイトルの「ニワトリを殺すな」は、会議において忘れてはいけない大切なことを象徴的に表した言葉です。
ところどころに入っている挿絵イラスト、簡明でストレートで分かりやすい文章、そして比較的大きな文字。
非常に読みやすい本ですが、なるほど、と感心する点はたくさ埋め込まれていて、よくできていると思います。

最後に、デビットがルーズリーフに書きとめた「『創造』のための教訓」を紹介しておきます。
1. 失敗を奨励せよ
2. 商品は絶対に嘘を言わないと思え
3. 人の心を知れ
4. 真実の前では公平かつ平等であれ
5. 「時間」という概念を大切にせよ
6. 創造=アイデア×情熱
7. 力いっぱい人間を愛せよ


この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

喜-6 七夕にするお願いごとは??  :『春夏秋冬 喜怒哀楽』  2008-07-07
Excerpt: 七夕にするお願い事ですか・・・・・・?? 魔法のランプにするお願い事ではないですけど、 たくさんありますねえ。 たくさんあり過ぎて、どれを最初にお願いすべきか わからないというか、..
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。