2010-04-30

『青空チルアウト』中川充 を読んで


青空チルアウト (ダ・ヴィンチ ブックス)青空チルアウト
(ダ・ヴィンチ ブックス)
中川充


souiunogaii評価 

内容紹介
現在ぼくは、元彼女の実家に居候しながら仕事を探している。しかし「とらばーゆ」をひらいては居眠りしてしまう日々。お義父さんともなんだか気が合って、いっしょに将棋をさしたり花を愛でたり。
これではいかんと心機一転、元彼女のところを出て新たな居候先を見つけた。家主はマルさんという、ブライアン・メイみたいな顔をした男。変な人だと思っていたら――。
なんでもない一日をくりかえしながら、ちょっとずつ進んでいく。
チルアウトな日々をポジティブに描く青春小説。


『POKKA POKKA』で第1回ダ・ヴィンチ文学賞 編集長特別賞を受賞した中川充さんの作品です。

とにかく文体が特徴的。
一人称でしかも関西弁。主人公の「ぼく」が思ったことがそのままの順番で次々に言葉として浮かび上がってくるこの感じ、面白い。

ストーリーは何でもない日常を淡々と描いたもので、その平和な感じが何だか心地良い。
大学を休学中に貧乏旅行をして、卒業後はサラリーマンとして就職したものの、いろいろあって退職、そして現在はフリーターをしながら職探し中。
そんな「ぼく」の、自分の将来のことなのにどこか他人事のような、まるで漂流者な感じが、独特の文体と非常にマッチしている。

とくに大きな出来事が起こることもなくそのまま物語は終わるんだけれど、でもいつか彼は答えを見つけだして先に進むんだろう。
あしたはなにがあるのかな、他人事みたいにそんなことを思いながら地下鉄の駅へとつづく階段をゆっくりと下りていく。ただただ楽しく、静かな感じがただよう、そんなリズムにのっかって。


2010-04-25

『吉野北高校図書委員会』山本渚 を読んで


吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)吉野北高校図書委員会
(MF文庫ダ・ヴィンチ)
山本渚


souiunogaii評価 

内容紹介
図書委員たちの、揺れる想い
まっすぐには進めなかった、もどかしい、あのころの日々。
大好きだからこそ生まれる、割り切れない想い……
懐かしく、そして切ない、高校生たちのきらきらした姿を描き出す。

男友達の大地と大好きな後輩がつきあいだした。彼女なんてつくらないって言ってたのに――。
二人に接するうち、大地への微妙な想いに気づいてしまったかずら。
一方藤枝は、気持ちにふたをするかずらへの、一途な想いともどかしさを抑えきれず……。
悩み、揺れ動く図書委員たちを描いた第3回ダ・ヴィンチ文学賞編集長特別賞受賞作が文庫書下ろしで登場。
解説は女優の堀北真希。

表紙が今日マチ子さんのイラストで、これを見た瞬間に「あ、これは絶対に素敵な物語だ」って直感がビビッとあって、思わず手に取った本書。
読んでみての感想は、とっても良かった!

私の大好きな青春ど真ん中な爽やかキラキラ瑞々しい物語で、もう一気にこの作品の世界にハマってしまった。

物語の舞台は、徳島県にある高校。
図書委員として、学校の図書室に集まった若い男女の恋と友情のお話。

登場人物たちがみんなとっても素敵なキャラクターで、特に川本かずらがとっても爽やかな女の子で、とってもイイ。
いっそ、大地のことを好きだったらよかった。あゆみのことを嫌いになれたらよかった。今の状況を憎めたらよかたのに……、ただ淋しいだけだなんて。とことんどうしていいか分からない。

章ごとに、一人称になる人物が変化していくのも、互いがどういう風な気持ちで相手を見ているのかがリアルに伝わってきて、読んでいてとっても面白い。

巻末の堀北真希さんの解説も、とってもイイ。
読んでいるうちに、いつのまにか思考回路が一昔前に戻っていたみたいで、心の中ではかずやあゆみと同じ制服を着ていました。
図書館の様子や、登場する生徒たちの個性や行動、一つ一つの描写が、すっと私を吉野北高校へ連れて行き、ドキッとしたり、チクッとしたり、イラッとしたり、私も甘酸っぱい青春時代を一緒になって過ごしていました。

第2巻、第3巻もあるみたいなので、ぜひ読んでみようと思う。
2010-04-25

『星のしるし』柴崎友香 を読んで


星のしるし星のしるし
(文藝春秋)
柴崎友香


souiunogaii評価 

内容紹介
大阪に暮らす29歳の果絵(わたし)は、祖父の死をきっかけに体に不調をきたす。
会社の同僚、友人の紹介で、占い≒スピリチュアルカウンセリングへ。
恋人・朝陽の家に入り浸るカツオは、独自の霊感で宇宙人襲来の恐怖を語り出す……。
今まで通り笑いの要素は織り込みながらも、ホラー作家としての新境地を開拓した新作長編。

柴崎友香さんの『星のしるし』、これまで読んだ他の作品とは違う、新たな柴崎ワールドを発見した気がする。

占いとか霊的なものとか、はたまた宇宙人とか、現実と非現実が絶妙なバランスで織り交ざった不思議な雰囲気が物語全体に漂っていて、
あぁ柴崎さんもこういう作品を書くんだって。
見上げると、周りを囲むマンションに区切られて、青い空があった。雲はなくて、高さがわからなくなって怖くなるような濃い水色一色の空だった。そこから、鳩が数羽飛んできて、滑り台の向こうに降りた。灰色の羽根を閉じ、地面を、なにかを探して歩き回り始めた。

でも、主人公の"わたし"が持つ清々しくサラサラした香りはやっぱり柴崎作品に共通しているもので、自分と周囲の間に微妙に隙間を作りながらもそれが全然嫌な感じじゃない、何とも言えない不思議な魅力があって、読んでいてたまらなく気持ちがイイ。


わたし自身は、占いとかはあまり信じたり気にする方ではないし、女の子が占いにハマる理由がいまいち分からないんだけど、本作品を読んで、あぁ結局こういうことなんどよな、みたいなことが見つかった気がした。


【関連記事】

『主題歌』柴崎友香 を読んで
『きょうのできごと』柴崎友香 を読んで
『フルタイムライフ』柴崎友香 を読んで
2010-04-18

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた


平成22年度【春期】【秋期】 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本情報セキュリティスペシャリスト 合格教本
(H22年度 春期・秋期)
(技術評論社)
岡嶋裕史


souiunogaii評価 


春の情報処理試験、私は情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。
H20年度 秋の情報セキュリティアドミニストレータ試験、
H21年度 春、秋の情報セキュリティスペシャリスト試験、とずっと続けて受けていて、今回が4回目の受験。

試験の出来は、午前Iは正解28/30。午前IIは正解15/25(ギリギリか)。
午後I、午後IIはうーん……。

勉強したテキストは『情報セキュリティスペシャリスト 合格教本』、著者は岡嶋裕史さん。

『ウチのシステムはなぜ使えない』岡嶋裕史 を読んで
『暗証番号はなぜ4桁なのか?』岡嶋裕史 を読んで
『迷惑メールは誰が出す?』岡嶋裕史 を読んで

なんとか合格ラインを超えていてくれると嬉しいんだけど何とも言えないな。

IPA情報処理推進機構 > 情報処理技術者試験 > 平成22年度春期試験
iTEC(アイテック) > 本試験速報サービス (自動採点サービス) > 本試験解答情報

情報処理試験(基本情報、応用情報、高度)の人気エントリーまとめ



2010-04-13

情報処理試験(基本情報、応用情報、高度)の人気エントリーまとめ



一週間後の4/18(日)は春の情報処理試験です。
ということで、情報処理試験関係の人気エントリーのまとめを作ってみました。


IPA 情報処理推進機構 > 情報処理試験 > 試験要綱・シラバス・過去問題 など はてなブックマーク

まずは本家IPAのサイト。H18年度春からの過去問・解答がダウンロードできる。
いろんなサイト見ても、とにかく過去問やればOK的なことが書いてあるので。


「息子に教えた基本情報技術者試験の対策とコツ」 はてなブックマーク

基本情報技術者試験の過去問の解答が充実しているサイト。
私がどのように試験対策を行い、問題を解くときにどのように考えているのかというコツみたいなものをこの際息子に伝授しておこうと思い、このページを作ることにしました。
過去問を中心に解答を解説していきます。基本情報技術者試験の対策として皆さんのお役に立てればと思います。


基本情報技術者、応用情報技術者試験の勉強法:烏帽子ペンギン はてなブックマーク
情報系の学生さんの受験談。
勉強期間/本/過去問解き/テスト時/経験談 など。

応用情報技術者試験の勉強法:ネッ広 はてなブックマーク

試験TIPSみたいなけっこう具体的なことがいくつか書かれている。一読の価値あり。
受験生が欲しい情報ってもっと「過去問と似た問題は本試験でどれくらい出るの?」とか、「どれを暗記してどれを捨てればいいの?」とかその辺だと思うんだよね。なので、検索でたどり着いた誰かの助けになることを祈って、俺の記憶があるうちに、そのあたりの情報をシンプルに記しておきます。


一週間で応用情報技術者試験に受かった方法:遥か彼方の彼方から はてなブックマーク
じっくり勉強して受験できればそれに越したことはないのですが、忙しくてぎりぎりまで時間がとれない人や、僕みたいに最後まで勉強を後回しにしてしまう人にはもしかして需要があるかもしれないので、そのときの勉強法を紹介します。
まず、まとめ
1. 勉強するのは午前試験のみでOK
2. 過去問・予想問題を押さえる
3. 午後問はとにかく諦めるな


一週間で応用情報にも合格できる!「短期間テスト攻略法」:遥か彼方の彼方から はてなブックマーク
・先に問題から始める
・問題は量より回数
・確実に点数をとれるところを抑える
・考えればわかる、まで持っていく
・徹夜するくらいなら超早起きで勉強
・テスト中にも諦めない


上記の2エントリーを読むと、よし勉強するぞ!ってヤル気が沸いてくる。

応用情報技術者試験に合格するために:nobody wanna know はてなブックマーク

一週間で情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した方法:八雲青空の日記 はてなブックマーク

情報系の学生さんの受験談。
1. 勉強は午後問題中心
2. 経験がなくても量をこなせばなんとかなる
3. 選択制を活用しよう



来週、情報処理試験を受ける人にお勧め。30円で証明写真を撮る方法。:プログラマになりたい はてなブックマーク

おまけ。デジカメで証明写真っぽい写真を作る方法。


iTEC(アイテック) > 本試験速報サービス (自動採点サービス) > 本試験解答情報 はてなブックマーク

どこよりも早い解答速報。


ソフトウェア開発技術者試験に合格しました
ソフトウェア開発技術者試験を受けてきました
基本情報技術者試験に合格して。
基本情報技術者試験を受けてきました
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。