2008-10-28

『ソラニン』浅野いにお を読んで


ソラニン (1) (ヤングサンデーコミックス)浅野いにおソラニン (1)
(ヤングサンデーコミックス)
浅野いにお

ソラニン(2) (ヤングサンデーコミックス)浅野いにおソラニン(2)
(ヤングサンデーコミックス)
浅野いにお


souiunogaii評価 ハート4つ

内容紹介
2005年。新社会人80万人。ニートと呼ばれる人85万人。
限りなく灰色に近い現代を生きる、ボクら、
一体どう生きろっていうんだろう――
各世代より共感集め、大反響です!!!

井上芽衣子。23歳。社会人2年目になって、会社を辞めました。
種田成男。スポーツ新聞でカットを描く仕事(バイト)をしたりしてます。
これは、社会に出てちょうど1年がたった、芽衣子さんと種田の、
小さな恋の物語なんです。

感動した!
ものすごく感動した!

友達にすすめられて、読んだマンガ『ソラニン』。

全2巻の物語には、過去を大切にしながら今を精一杯に生きる芽衣子のリアルな姿が丁寧に描かれていて、
そこには、"夢"や"青春"とか、
ううん、そんな言葉じゃ到底表現しきれない、
とにかく大切なことがたくさん、ぎゅっと詰め込まれていて、
胸を打つような、自然に目が潤んでしまうような、そんな感動があって、
一気に最後まで読んでしまった。

こんな素敵な物語を生み出してくれた、作者の浅野いにおさんに、感謝。

ソラニン:ヤンサンWEB-連載作品紹介



【関連記事】
『大人ドロップ』樋口直哉 を読んで


2008-10-25

『青色讃歌』丹下健太 を読んで


青色讃歌 (河出書房新社)丹下健太青色讃歌
(河出書房新社)
丹下健太


souiunogaii評価 ハート4つ

内容紹介
第44回文藝賞受賞作
同棲する彼女の収入で暮らす高橋の、猫探しと仕事探しの日々はいつ終わる?
「読ませる、笑わせる、唸らせる」藤沢周氏、
「全編に漂う、乾いたユーモア」高橋源一郎氏他、選考委員を唸らせた、明け方の青い光に彷徨う青春小説。

表紙の写真がとてもイイ感じだなと思って、それで気に入って手に取ったこの本。

著者の丹下健太さんは、1978年生まれ。
会社を辞めて、フリーターを経て、小説家デビュー。
そんな若い作家さんの書いた、主人公の若いフリーターの男の、普通の日常を描いた小説。

こういう普通の物語、私は大好きだな。

主人公の高橋は28歳。大学卒業後、短期のバイトを続けるフリーター。
同棲している彼女のめぐみは、石を拾って集めるのが趣味。
めぐみの猫マリーを探すために、就職活動とバイトの合間の暇な日に、高橋は町を歩いて回る。

"高橋は"という三人称を使いながらも、心情描写では、主体を省略した文章によって、一人称のような効果を感じさせる、独特の表現。
読点が多く、会話文も多い。

とにかく、丹下さんの文の一つひとつが、良い。
独特の空気、雰囲気を持っている。
これは、読んでもらえれば、きっとわかると思う。
好きな人はきっと好きだ。

「お前もそこにいるだろうが。あっちもこっちもそっちもどっちも同じだろ。所詮こことそこの違いだろ。偉そうに。そんな遠くにゃ誰もいけねーよ」

丹下健太。次の作品も、ぜひ読んでみたい。

【週末読む、観る】著者に聞きたい『青色讃歌』:MSN産経ニュース
2008-10-25

「【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」に参加


百式企画塾が再開されたみたいなので、参加してみます。
【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?:IDEA*IDEA

今回のお題は、「テレビをちょっと便利にするウィジェットとは?」
普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。

ということで、私の考えたのはこれです。
多くの人は番組やCM中で、いろんな曲がBGMが流れているのを耳にしているときにテレビを見ているはずだから、「あ、このBGMで流れてる曲イイ感じだ!でも曲名やアーティストが分からない」で困ったことになる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「その番組やCM中で流れる主題曲やBGMで、自分が気に入ってチェックした曲の情報(タイトル・アーティスト)を知ることができる」ことでHAPPYになる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように過去にチェックした曲のリストを見れたり、それを元に自動的におススメ曲を紹介してくれたりしてHAPPYになるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「Check Music!」

図解はこちら。
100shiki_souiunogaii.JPG
CMやドキュメンタリー番組なんかのBGMや、ドラマ・映画の中で流れる曲とかで、
「あ、この曲イイ!CD欲しいけど、アーティスト名もタイトルもわからない…」と、
欲しい情報を知ることができずに感じるイライラを解消できたらいいなと思って。
さらに、お気に入り曲のデータをリストのような形で保存しておいて、それをいつでも呼び出せたり、そのリストから自動的におススメ曲を出してくれたりできたら、楽しいかな、って。

どうでしょうか。

【追記】
【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!:IDEA*IDEA

6位に選んでいただきました!

SONY BRAVIA 32V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32F1-B ブラック
SONY BRAVIA 32V型 KDL-32F1-Bブラック
2008-10-20

TOEIC公開テスト(第141回)のスコア



先月(9月)に受けたTOEICのスコアが発表されました。
Listening:330
Reading:360
Total:690
でした。
これまでの最高スコアです。

【関連記事】
TOEIC公開テスト(第141回)を受けてきました

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社)竹岡広信ドラゴン・イングリッシュ
必修英単語1000
(講談社)
竹岡広信

souiunogaii評価 ハート3つ

竹岡先生の単語集、非常に良いです。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。