Recent Entries
2011-12-25

大成建設の「地図に残る仕事。(ボスポラス海峡トンネル)」アニメCMがイイ感じ


taisei_cm_b.jpg
大成建設 ライブラリー TVCM

トルコの海峡鉄道トンネルの現場で、自分の限界を越えようとひたむきに努力する女性技術者の姿をアニメーションで描きました。監督は、アニメーション作家として世界的にも評価の高い新海誠さん。主人公の声を演じているのは、女優としてご活躍中の黒川芽以さん。音楽は、人気シンガーソングライターの熊木杏里さん。アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。


大成建設のTVCMがちょっとイイなと。
監督は、「秒速5センチメートル」の新海誠。



【関連記事】
大成建設の「地図に残る仕事。(新ドーハ国際空港)」アニメCMがイイ感じ
2011-11-26

『幸せ最高ありがとうマジで!』本谷有希子 を読んで


幸せ最高ありがとうマジで!幸せ最高ありがとうマジで!
(講談社)
本谷有希子


souiunogaii評価 


内容紹介
第53回岸田國士戯曲賞受賞

「病むなら病むで、元気に病めばいいじゃない!私、病んでるけど元気なのよ」

とある町の新聞販売所にやって来た、謎の女。女は嬉々として、その一家の“不幸”を抉り出していく。
目的は復讐か?否。女は、縁もゆかりもない見ず知らずの人間だったのだ。
悪魔的なエネルギーで一家を追いつめる女。真の目的は一体何か?
“不幸の理不尽”をブラック&シニカルに描いた、気鋭のパルコ劇場デビュー作!永作博美主演!


いやー、面白かった!
映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で、はじめて知って以来、
本谷有希子という人の不思議な世界にはまりつつあるのですが、
この作品もとても好きです。

元々は舞台作品なので、ぜひDVDで見ようと思う。


冒頭からいきなり意味不明な展開、
何だか分からないんだけれど、スピード感があって、激しい動きと、迫力あるセリフで、
もう一気に読んでしまいました。

明るい人格障害、無差別テロ、
もう本谷有希子ワールド炸裂な感じで、すごくいいです。

劇団、本谷有希子 WEB SITE

幸せ最高ありがとうマジで!特設サイト

本谷有希子インタビュー&動画コメント掲載! 『幸せ最高ありがとうマジで!』:e+ Theatrix!

【関連記事】
『グ、ア、ム』本谷有希子 を読んで


2011-10-23

『奇跡』中村航 を読んで


奇跡奇跡
(文藝春秋)
中村航 (原案・是枝裕和)


souiunogaii評価 


内容紹介(文藝春秋)
人気映画監督の新作を若手新鋭作家がノベライズ
一番列車がすれ違うとき奇跡が起こる。九州新幹線開通に沸く街で噂を耳にした兄弟は、家族の再生のため奇跡を目撃すべく出発した

離婚した両親が仲直りしふたたび家族4人で暮らすことを夢見る航一は、ある噂を耳にする。
九州新幹線開通の日、博多から南下するのと鹿児島から北上するのと2つの列車がすれ違う瞬間、奇跡がおこるというのだ。
航一は弟の龍之介を誘い、奇跡を見ようと計画をめぐらすのだった。
「誰も知らない」の是枝裕和監督の新作映画を『100回泣くこと』の中村航がノベライズ。
2つの才能が結びついた傑作少年文学の誕生。


久しぶりに読んだ、中村航さんの作品。
良かった。

物語の主人公は小学生。
彼らの、世界をみる純粋なまなざしが、中村航の透明で美しい言葉で描かれている。

中村航作品は、これまで恋愛をテーマにしたものが多かった気がするけれど、
今回の「奇跡」のように、家族を主題にしたものでも、やっぱり中村航らしさが感じられる部分がいたるところにあって、読んでいてファンとしてとても楽しめた。

奇跡が起きるという熊本へ行くために、彼らが自分たちの力で計画を実行する姿、
旅の途中で出会う大人たちの優しさ、
そういうのが、独特の文体で綴られる。

最後の、新幹線がすれ違うシーンの、あのスピード感があふれる様子が、すごく良かった。

やがて、ここに命は咲き誇るだろう。
小さな祈りのようだった七人の旅を、結実させるように。世界の優しさだけを象徴し、決して消えないものを、忘れず、引き継ぐように。


kiseki.jpg
映画「奇跡」公式サイト

jr_kyushu.jpg
九州新幹線WEB :JR九州

中村航公式サイト


2011-09-05

広島に旅行に行ってきた。


8月の最後の週、夏休みをとって広島に旅行に行ってきました。

詳しくは姉妹ブログ「AIRLINE-PHOTO(飛行機写真BLOG)」に順次アップしていくので、
よかったらご覧ください。


広島旅行(1)出発編 :AIRLINE-PHOTO(飛行機写真BLOG)

airlinephotoblog.jpg

2011-08-15

情報セキュリティスペシャリスト試験の結果


SC201106.jpg

2011年6月の情報処理試験の結果が出た。
情報セキュリティスペシャリスト試験、やっと合格です。
2011-06-05

『グ、ア、ム』本谷有希子 を読んで


グ、ア、ムグ、ア、ム
(新潮社)
本谷有希子


souiunogaii評価 


内容紹介
母・姉・妹の女3人、いざ南の島へ! それぞれの世代の叫びがぶつかり合う、壮絶で痛快な本谷流ホームドラマ。


子煩悩な母(パート主婦)、わがままな姉(フリーター)、堅実派の妹(信用金庫勤務)。
女3人が連れ立って、初めての海外へ(父は留守番)。
楽しいはずの道中は、天気も気分も荒れ模様――。
遺伝子は一緒なのに、どうしてこんなにバラバラなのか。やっぱり「世代」が違うせい?
21世紀の家族の心の叫びをリアルに描き切った傑作。


本谷有希子さんを知ったのは、映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」だった。
とにかく非常に印象に残る映画だった。

その本谷有希子さんの本をたまたま見かけたので読んでみたのが、この「グ、ア、ム」という作品。
物語は、母と、姉と妹がの3人がグアム旅行に出かける、というものなのだが、
この姉妹の間の関係がすごく面白い。

「腑抜けども〜」の姉妹も強烈だったけれど、こちらの姉妹もまたすごい。

お互いが、相手のことをどういう風に見ているかが、
どくとくの表現で描かれていて、それがすごく面白い。

ぜひとも映像化or舞台化して欲しい

劇団、本谷有希子WEBSITE


本谷有希子 おしえて、センパイ!:東京女子プロジェクト


映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」公式サイト
2011-06-05

『世界一空が美しい大陸 南極の図鑑』武田康男 を読んで


世界一空が美しい大陸 南極の図鑑世界一空が美しい大陸 南極の図鑑
(草思社)
武田康男(文・写真)



souiunogaii評価 


内容紹介
言葉を失うほど美しく輝く星空、圧倒されるようなオーロラ、
信じられない景色をつくり出す蜃気楼、
あまりに鮮やかな朝焼け・夕焼け……。
気象写真の第一人者が、越冬観測隊に参加した一年間で撮影した写真170点あまりを掲載する。
科学的な解説とともに、これまでにない美しい写真で南極の自然に迫る、
あたらしい南極図鑑。


とにかく綺麗な写真ばかり、ずっと眺めていても飽きない、
すばらしい図鑑です。

著者の武田康男さんは、高校の地学の教師で、気象予報士の資格もお持ちの、
気象の専門家です。

その武田さんが、2008年〜2010年の第50次南極観測越冬隊に参加して、
観測業務の合間に撮影されたのが、この図鑑に載っている写真なのですが、
とにかくどの写真も、非常に美しい。

もくじ
第1部 空

第1章 ゆらめくオーロラ
第2章 あまりに美しい朝焼け・夕焼け
第3章 景色が歪む!蜃気楼
第4章 雪結晶のコレクション
第5章 氷の粒がつくる光の現象
第6章 太陽と月の不思議な動き・形
第7章 世界一美しい星空
第8章 何度も見えるグリーンフラッシュ
第9章 南極の空の不思議な雲

第2部 地表

第10章 南極の手つかずの地面
第11章 ブリザードがやってくる
第12章 雪面と霜の不思議
第13章 氷山ができてから消えるまで
第14章 過酷な南極にやってくる動物たち



武田康男 かしこい生き方のススメ:COMZINE by nttコムウェア


2011-05-23

映画「時をかける少女」の舞台を訪ねて


アニメ映画「時をかける少女」の舞台となった、西武新宿線の中井駅周辺を散歩してきました。

まずは、哲学堂公園の野球グランドです。
(西武新宿線の新井薬師前駅から歩いて15分ほど)

tokikake5.jpg
tokikake6.jpg


大きな地図で見る

20110522_005744.JPG
20110522_005745.JPG
20110522_005743.JPG
20110522_005742.JPG

http://www.tetsugakudo.jp/
2011-04-18

そろそろ携帯をスマートフォンに変えようと思っている人が読んでおくべき12個のサイト


a0001_008202.jpg

スマートフォン完全ガイド

docomoのREGZA PHONE T-01Cでスマートフォンデビューした方が、素人目線を大切に解説しているページです。


gooスマホ部に訊け!:教えてgoo

教えてgooに集められた、スマートフォン関連のQAのまとめページです。


docomo スマートフォン製品一覧

とりあえずdocomoのスマートフォン製品一覧ページ。


SoftBank スマートフォン製品一覧

おまけでSoftBankも。


au スマートフォン製品一覧

ついでにauも。


andronavi Androidアプリ・コンテンツマーケット

Android端末で利用できるさまざまなアプリのレビューサイトです。


連載:Androidケータイの歩き方:gihyo.jp 技術評論社

技術評論社ならではの記事がたくさん。


驚くほど薄い! ドコモの全部入りスマートフォン「MEDIAS N-04C」は“ガラケー並み”に使えるか?

日経トレンディネットのレビュー(NECカシオのMEDIAS N-04C)


フィット感抜群! Xperia arcはiPhone 4を超えたか?

日経トレンディネットのレビュー(ソニエリのXperia arc SO-01C)


全部入りスマホ「REGZA Phone」は買いなのか?

日経トレンディネットのレビュー(東芝富士通のREGZA Phone T-01C)


ビジネスユースにも最適、NTTドコモ「GALAXY S」の実用度を徹底検証

日経トレンディネットのレビュー(サムスンのGALAXY S)


法林岳之のケータイしようぜ!!:ケータイWatch


ケータイWatchの連載まとめ。動画あり。


できるポケット docomo Xperia arc スマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット docomo Xperia arc
スマートに使いこなす基本&活用ワザ150
(インプレスジャパン)



できるポケット docomo REGZA Phoneをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット docomo REGZA Phone
スマートに使いこなす基本&活用ワザ150


2011-04-17

『フリーター、家を買う。』有川浩 を読んで


フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(幻冬舎)
有川浩


souiunogaii評価 



ドラマの方も、すごく好きで見てたし、
最近、有川浩さんが何だか注目されているみたいなので、とりあえずこれを読んでみました。

やっぱり、ドラマでストーリーが頭に入っていると、読みやすいですね。

原作ならではのエピソードもあったりして、楽しめました。

「フリーター、家を買う。」公式サイト:フジテレビ

フリーター、家を買う。DVD-BOX (予約特典ミニクリアファイル無し)フリーター、家を買う。DVD-BOX


souiunogaii評価 
×

