HOME > 本(小説)長嶋有 :このページの記事一覧
『猛スピードで母は』長嶋有 を読んで[2009-10-31]
『ジャージの二人』長嶋有 を読んで[2009-10-16]

2009-10-31

『猛スピードで母は』長嶋有 を読んで


猛スピードで母は (文春文庫)猛スピードで母は
(文春文庫)
長嶋有


souiunogaii評価 

内容紹介
家族のカタチを爽やかに描いた芥川賞受賞作

「私、結婚するかもしれないから」「すごいね」。
小6の慎は結婚をほのめかす母を冷静に見つめ、恋人らしき男とも適度にうまくやっていく。現実に立ち向う母を子供の皮膚感覚で描いた第126回芥川賞受賞作と、
大胆でかっこいい父の愛人・洋子さんとの共同生活を爽やかに綴った第92回文學界新人賞受賞作「サイドカーに犬」を収録。

いや、面白かった。
まず、「サイドカーに犬」。
本書を読む前に、映画『サイドカーに犬』(竹内結子主演)は見たことはあったのだけど、あらためて原作を読んでみると、やっぱり素晴らしい。
映画では原作にはないエピソードの追加もあったけれど、やはりあの爽快な世界観はこの原作があったらかこそ生まれたのだと思った。
小学生の女の子と、その父親の愛人の女性とが何故か友達になる、そういう話なんだけど、二人の関係がすごくイイ感じなんだ。
物語は小学生の薫の視点から描かれている。
薫からみた洋子さんは、それまで出会ったことのないタイプの女性で、いろんなことがどれも新鮮で、自分のルールをしっかり持っている洋子さんはとにかくカッコよくって爽やかさにあふれている。
ちょっと戸惑いながらも、洋子さんのカッコよさに魅かれていく薫の姿を、子供ならではの感覚を大切に描いていて、上手いなと思う。

表題作の「猛スピードで母は」の方も、同じく子供から見たカッコいい大人の女性の姿を描いた物語。
こちらは、小学生の慎とその母親のお話なんだけど、この母親もやっぱりちょっと世間一般とは違う自分自身のルールをしっかりと持っている強い女性で、爽やかなカッコよさがある。

映画『サイドカーに犬』公式サイト
サイドカーに犬 [DVD]サイドカーに犬
監督:根岸吉太郎
主演:竹内結子


souiunogaii評価 


2009-10-16

『ジャージの二人』長嶋有 を読んで


ジャージの二人 (集英社文庫)ジャージの二人
(集英社文庫)
長嶋有


souiunogaii評価 

内容紹介
『猛スピードで母は』で芥川賞を受賞した著者が、「低スピードな父」との関係を描いた話題作。
失業中で小説家志望の息子。妻はよその男と恋愛中。三度目の結婚生活も危うそうな、写真家の父親。
そんな二人が軽井沢の山荘で過ごす、とりとめのない夏の終わりの思い…。

『ジャージの二人』映画の方は観たことがあって、たまたまその原作本を見かけたので読んでみました。
原作の雰囲気を見事に映画作品にした中村義洋監督の手腕を感じ、やっぱりすごいなと思った。
この親子って大事なことは何も言わないんですよね。でもその関係はねじれてはいない。世の中には何でも話し合う気味悪いぐらい健全な家族もいると思いますけど、人とのつき合い方や家族とのつき合い方の距離感が僕にとってはかなりリアルなところに共感できたんです。
中村義洋監督

森の中の古びた家で、中年の男二人が過ごす。平凡な生活風景の中に見る何とも言えない気だるい感じがとっても面白い。
妻が浮気しているとか、やりたい仕事ができないとか、結構深い悩みを抱えていながらも、決して深刻そうな姿は見せない、そんな父と息子の間の距離感がほんとに絶妙で、おもわずクスッと笑ってしまう。

派手な事件やクライマックス的な場面は全くなくラストまでずうっとフラットな感じの静かな物語。
たまにはこういうのもいいな、と思う。

映画『ジャージの二人』公式サイト

ジャージの二人 [DVD]ジャージの二人
出演:堺雅人, 鮎川誠
監督:中村義洋


souiunogaii評価 
×

