HOME > 本(小説)サン・テグジュペリ :このページの記事一覧
『ちいさな王子』野崎歓/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで[2009-07-12]
『新訳 星の王子さま』倉橋由美子/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで[2007-09-16]

2009-07-12

『ちいさな王子』野崎歓/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで


ちいさな王子 (光文社古典新訳文庫)サン=テグジュペリ(著), 野崎歓(訳) ちいさな王子
(光文社古典新訳文庫)
サン=テグジュペリ(著), 野崎歓(訳)


souiunogaii評価 

内容紹介
砂漠に不時着した飛行士の「ぼく」。その前に突然現れた不思議な少年。
ヒツジの絵を描いてとせがまれたぼくは、ちいさな星からやってきた王子と友人になる。
王子の言葉は、ずっと忘れていた、たくさんのことを思い出させてくれた。
「目ではなにも見えないんだ。心でさがさなくちゃ」。

聖書、資本論の次に多く翻訳された作品と言われている、サン=テグジュペリの名作『Le Petit Prince』。
班権消失により2005年以降に国内でも10冊以上の"新訳"が出版されていて、今回読んだ本書もそのうちの一つだ。
オリジナル版とされる内藤濯がつけた「星の王子さま」という天才的なタイトルをあえて使わずに、野崎歓は「ちいさな王子」というタイトルを考えた。
本書のあとがきには、小さな王子の小さな物語というイメージを大切にしたかった、というようなことが書かれているが、なるほど訳者によってちょっとずつ違う世界観を生み出させるこの物語には、何とも言えない深さを感じる。

大人になるにつれて見えなくなってしまうもの、忘れてしまうもの、でも本当は失ってはいけないもの、そういう大切なことを思い出させてくれるこの物語を読むと、
「あぁ、自分も大人になってきたのだな」っていう風に感じるし、また「この王子のような素敵な心を持ち続けていられたらな」とも思う。

ふとした瞬間に突然思い出して、無性に読み返したくなる、そんな不思議な魅力が、この物語にはある。


星の王子さま 公式ホームページ

【関連記事】
『新訳 星の王子さま』倉橋由美子/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで
2007-09-16

『新訳 星の王子さま』倉橋由美子/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで


新訳 星の王子さま (宝島社)アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(作), 倉橋 由美子(訳)新訳 星の王子さま
(宝島社)
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(作)
倉橋 由美子(訳)

souiunogaii評価 ハート5つ

「星の王子さま」というあまりにも有名なタイトルはずいぶん昔から知っていながら、23歳の私は今までに一度もこの物語を読んだことがありませんでした。

もちろん興味がなかったというわけではありません。むしろ、頭の片隅には、ひっそりとでも確かに「星の王子さま」をいつか読もうという気持ちはあったはずです。
でも、どこかで「あれって挿絵のある童話でしょ」という思い込みが邪魔をしていたのかもしれません。

そんな私ですが、思い切って今日、ついにこの本を手にとって一気に読んでみたのです。
大人になってから初めて読むことになったことは、逆に良かったのかもしれない、そんな風な感想を持ちました。
世の中には、「童話」と称して大人が子供向きにかいた不思議な作品がありますが、これはその種の童話ではありません。そのことは作者も最初に断っているとおりで、子供のように見える王子さまが主人公だとしても、だから子供向きのお話だということにはならず、これはあくまでも大人が読むための小説(そもそも小説とは大人の読み物です)なのです。私はそのつもりで読んで、そのつもりで訳しています。
(中略)
ただし、本来は「子供にはわからない」大人向きの小説である以上、誤解や勝手な思いこみに陥る危険は依然としてあります。やはり大人になってからもう一度本気で読んでいただきたい本です。
訳者あとがき より

「大人」と「子供」とでは、ものの見方が変化していることを知っている、そういう年齢になってから読むことでこそ、得られるものがある、そういう本だったんだと知りました。

あまりにも有名な物語なので、内容についていろいろ語ることはやめておきます。
10年後、20年後(あるいはもっと先)私の価値観や考え方は、今の私が持っているものとは変わっているんだろうと思います。その頃になったら、また「星の王子さま」を読み返してみたいです。
そして大人は誰も、それがどんなに大切なことか、けっしてわからないだろう。

とにかく、私は「星の王子さま」という物語のファンになりました。
「大切なものは目には見えないんだよ……」


星の王子さま公式ホームページ

【関連記事】
『ちいさな王子』野崎歓/訳 サン=テグジュペリ/作 を読んで

星の王子さま―オリジナル版 (岩波書店) 内藤 濯(訳)
星の王子さま―オリジナル版 (岩波書店)
内藤 濯(訳)

星の王子さま(集英社) 池沢 夏樹(訳)
星の王子さま(集英社)
池沢 夏樹(訳)

星の王子さま(平凡社)稲垣 直樹 (訳)
星の王子さま(平凡社)
稲垣 直樹(訳)

Le Petit Prince(Harcourt Childrens Books)  Antoine de Saint-Exupery
Le Petit Prince(Harcourt Childrens Books)
Antoine de Saint-Exupery
×

