HOME > 英語・TOEIC :このページの記事一覧
『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』 を読んで(2)[2010-07-07]
『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』 を読んで(1)[2010-07-07]
『英語の頭に変わる勉強法』竹岡広信 を読んで[2009-04-26]
TOEIC公開テスト(第141回)のスコア[2008-10-20]
TOEIC公開テスト(第141回)を受けてきました[2008-09-28]

2010-07-07

『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』 を読んで(2)


竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!
(中経出版)
竹岡広信、安河内哲也


souiunogaii評価 


内容紹介
英語教育界のビッグネーム2人が選ぶ、究極の英語学習書ガイドブック!英語教育に20年以上かかわってきた両氏が、「文法」「単語」「英会話」などのテーマで良書をピックアップして紹介します。
1.著者2人がこれまでに接した膨大な英語教材の中から選んだ「おすすめの良書」を紹介
2.「英単語」「英会話」など分野別に、著者の経験にもとづく「本当に力がつく勉強法」を具体的に解説
もくじ
第1章 安河内哲也×竹岡広信 対談
第2章 英単語
第3章 英文法
第4章 英会話
第5章 精読
第6章 多読
第7章 英作文
第8章 リスニング
第9章 発音
第10章 TOEICテストほか
第11章 辞書
第12章 英語環境
第13章 英語雑学


『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』 を読んで(1)
2010-07-07

『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』 を読んで(1)


竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!
(中経出版)
竹岡広信、安河内哲也


souiunogaii評価 


内容紹介
英語教育界のビッグネーム2人が選ぶ、究極の英語学習書ガイドブック!英語教育に20年以上かかわってきた両氏が、「文法」「単語」「英会話」などのテーマで良書をピックアップして紹介します。
1.著者2人がこれまでに接した膨大な英語教材の中から選んだ「おすすめの良書」を紹介
2.「英単語」「英会話」など分野別に、著者の経験にもとづく「本当に力がつく勉強法」を具体的に解説
もくじ
第1章 安河内哲也×竹岡広信 対談
第2章 英単語
第3章 英文法
第4章 英会話
第5章 精読
第6章 多読
第7章 英作文
第8章 リスニング
第9章 発音
第10章 TOEICテストほか
第11章 辞書
第12章 英語環境
第13章 英語雑学

先日、新宿で開かれた「竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!」出版記念セミナーに行ってきました。
竹岡先生、安河内先生のお二人の話、とっても面白かったです。

『英語の頭に変わる勉強法』竹岡広信 を読んで

で、本書の内容ですが、もくじにある通りに、各分野ごとに二人のおススメ本が紹介されています。
それぞれの本の紹介文には、二人の先生の英語学習に対するアツい思いが凝縮されていて、読んでいてとっても刺激を受けます。

で、その素晴らしいおススメ本を以下に並べてみました。
2009-04-26

『英語の頭に変わる勉強法』竹岡広信 を読んで


竹岡広信の「英語の頭」に変わる勉強法(DVD付)英語の頭に変わる勉強法(DVD付)
(中経出版)
竹岡広信


souiunogaii評価 

内容紹介
漫画「ドラゴン桜」のモデルになったことで知られるカリスマ英語講師が、社会人英語学習者のために書き下ろした「本当に使える英語を身につけるための方法」。
もくじ
プロローグ ホントは使える!受験英語 
第1章 英語は「単語に始まり単語に終わる」words
第2章 「瞬間作文力」で言いたいことを伝える speaking & writing
第3章 英語の頭をつくる logic
第4章 英文は「主張」をつかめばカンタンだ reading
第5章 英語の耳をつくる listening
エピローグ 英語嫌いの私が英語講師になるまで

英語講師・竹岡広信先生の新刊です。
私は、浪人生のときに駿台予備校で竹岡先生の講義を受けていたんですが、非常に熱心な先生で、その熱い思いが本書にもぎっしり詰まっています。
"I can speak English."ではなく"I speak English."
私が好きな英語の言葉は"I speak English."です。"I can speak English."のように「できるできない」の問題ではなくて、言語は習慣の問題だと思うのです。

予備校の授業でも、「英語は言語だ」と何度も何度も語っていた先生でした。
その竹岡先生の、英語教育に対する姿勢・熱意の源についても書かれていて、読み物としてもたいへん面白いです。
英語嫌いで、思い切り挫折を味わった私でしたが、「英語は生きた言葉なんだ」と実感してから、世界がぱーっと開けました。とにかく学ぶことが楽しくなったのです。

ドラゴンイングリッシュ竹岡広信のブログ
英語講師・竹岡広信:NHKプロフェッショナル第9回(2006/03/14)

TOEIC公開テスト(第141回)のスコア
Longman Exams DictionaryLONGMAN Exams Dictionary
(PEARSON Longman)

ウィズダム和英辞典 革装ウィズダム和英辞典
(三省堂)

2008-10-20

TOEIC公開テスト(第141回)のスコア



先月(9月)に受けたTOEICのスコアが発表されました。
Listening:330
Reading:360
Total:690
でした。
これまでの最高スコアです。

【関連記事】
TOEIC公開テスト(第141回)を受けてきました

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社)竹岡広信ドラゴン・イングリッシュ
必修英単語1000
(講談社)
竹岡広信

souiunogaii評価 ハート3つ

竹岡先生の単語集、非常に良いです。
2008-09-28

TOEIC公開テスト(第141回)を受けてきました


新TOEICテストよく出る文法問題600新TOEICテスト
よく出る文法問題600
(中経出版)

souiunogaii評価 ハート3つ

TOEICの公開テスト(第141回)を受けてきました。
第138回から連続4回目です。

English Zone 34号のプレゼントで、当たった↑の問題集でPart5,Part6の問題の勉強しています。
少しずつ一問あたりの解答時間も短くなってきました。
×

