HOME > 情報処理試験 :このページの記事一覧
情報セキュリティスペシャリスト試験の結果[2011-08-15]
2010秋の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた[2010-10-17]
情報セキュリティスペシャリスト試験の結果[2010-06-25]
情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた[2010-04-18]
情報処理試験(基本情報、応用情報、高度)の人気エントリーまとめ[2010-04-13]

2011-08-15

情報セキュリティスペシャリスト試験の結果


SC201106.jpg

2011年6月の情報処理試験の結果が出た。
情報セキュリティスペシャリスト試験、やっと合格です。
2010-10-17

2010秋の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた


平成22年度【春期】【秋期】 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本情報セキュリティスペシャリスト合格教本
(H22年度春期・秋期)
(技術評論社)
岡嶋裕史


souiunogaii評価 


秋の情報処理試験、私は情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。
H20年度 秋の情報セキュリティアドミニストレータ試験、
H21年度 春、秋、H22年度 春の情報セキュリティスペシャリスト試験と、
ずっと続けて受けていて、今回が5回目の受験。

試験の出来は、午前Iは免除。午前IIは正解21/25。
午後I、午後IIも手ごたえは十分あったので、今回はイケると思う。

勉強したテキストは『情報セキュリティスペシャリスト 合格教本』、著者は岡嶋裕史さん。

『ウチのシステムはなぜ使えない』岡嶋裕史 を読んで
『暗証番号はなぜ4桁なのか?』岡嶋裕史 を読んで
『迷惑メールは誰が出す?』岡嶋裕史 を読んで
『構造化するウェブ』岡嶋裕史 を読んで

IPA情報処理推進機構 > 情報処理技術者試験 > 過去問題(H22)
iTEC > 情報処理技術者試験 > 本試験速報サービス > 情報処理技術者試験
2010-06-25
2010-04-18

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた


平成22年度【春期】【秋期】 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本情報セキュリティスペシャリスト 合格教本
(H22年度 春期・秋期)
(技術評論社)
岡嶋裕史


souiunogaii評価 


春の情報処理試験、私は情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。
H20年度 秋の情報セキュリティアドミニストレータ試験、
H21年度 春、秋の情報セキュリティスペシャリスト試験、とずっと続けて受けていて、今回が4回目の受験。

試験の出来は、午前Iは正解28/30。午前IIは正解15/25(ギリギリか)。
午後I、午後IIはうーん……。

勉強したテキストは『情報セキュリティスペシャリスト 合格教本』、著者は岡嶋裕史さん。

『ウチのシステムはなぜ使えない』岡嶋裕史 を読んで
『暗証番号はなぜ4桁なのか?』岡嶋裕史 を読んで
『迷惑メールは誰が出す?』岡嶋裕史 を読んで

なんとか合格ラインを超えていてくれると嬉しいんだけど何とも言えないな。

IPA情報処理推進機構 > 情報処理技術者試験 > 平成22年度春期試験
iTEC(アイテック) > 本試験速報サービス (自動採点サービス) > 本試験解答情報

情報処理試験(基本情報、応用情報、高度)の人気エントリーまとめ



2010-04-13

情報処理試験(基本情報、応用情報、高度)の人気エントリーまとめ



一週間後の4/18(日)は春の情報処理試験です。
ということで、情報処理試験関係の人気エントリーのまとめを作ってみました。


IPA 情報処理推進機構 > 情報処理試験 > 試験要綱・シラバス・過去問題 など はてなブックマーク

まずは本家IPAのサイト。H18年度春からの過去問・解答がダウンロードできる。
いろんなサイト見ても、とにかく過去問やればOK的なことが書いてあるので。


「息子に教えた基本情報技術者試験の対策とコツ」 はてなブックマーク

基本情報技術者試験の過去問の解答が充実しているサイト。
私がどのように試験対策を行い、問題を解くときにどのように考えているのかというコツみたいなものをこの際息子に伝授しておこうと思い、このページを作ることにしました。
過去問を中心に解答を解説していきます。基本情報技術者試験の対策として皆さんのお役に立てればと思います。


基本情報技術者、応用情報技術者試験の勉強法:烏帽子ペンギン はてなブックマーク
情報系の学生さんの受験談。
勉強期間/本/過去問解き/テスト時/経験談 など。

応用情報技術者試験の勉強法:ネッ広 はてなブックマーク

試験TIPSみたいなけっこう具体的なことがいくつか書かれている。一読の価値あり。
受験生が欲しい情報ってもっと「過去問と似た問題は本試験でどれくらい出るの?」とか、「どれを暗記してどれを捨てればいいの?」とかその辺だと思うんだよね。なので、検索でたどり着いた誰かの助けになることを祈って、俺の記憶があるうちに、そのあたりの情報をシンプルに記しておきます。


一週間で応用情報技術者試験に受かった方法:遥か彼方の彼方から はてなブックマーク
じっくり勉強して受験できればそれに越したことはないのですが、忙しくてぎりぎりまで時間がとれない人や、僕みたいに最後まで勉強を後回しにしてしまう人にはもしかして需要があるかもしれないので、そのときの勉強法を紹介します。
まず、まとめ
1. 勉強するのは午前試験のみでOK
2. 過去問・予想問題を押さえる
3. 午後問はとにかく諦めるな


一週間で応用情報にも合格できる!「短期間テスト攻略法」:遥か彼方の彼方から はてなブックマーク
・先に問題から始める
・問題は量より回数
・確実に点数をとれるところを抑える
・考えればわかる、まで持っていく
・徹夜するくらいなら超早起きで勉強
・テスト中にも諦めない


上記の2エントリーを読むと、よし勉強するぞ!ってヤル気が沸いてくる。

応用情報技術者試験に合格するために:nobody wanna know はてなブックマーク

一週間で情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した方法:八雲青空の日記 はてなブックマーク

情報系の学生さんの受験談。
1. 勉強は午後問題中心
2. 経験がなくても量をこなせばなんとかなる
3. 選択制を活用しよう



来週、情報処理試験を受ける人にお勧め。30円で証明写真を撮る方法。:プログラマになりたい はてなブックマーク

おまけ。デジカメで証明写真っぽい写真を作る方法。


iTEC(アイテック) > 本試験速報サービス (自動採点サービス) > 本試験解答情報 はてなブックマーク

どこよりも早い解答速報。


ソフトウェア開発技術者試験に合格しました
ソフトウェア開発技術者試験を受けてきました
基本情報技術者試験に合格して。
基本情報技術者試験を受けてきました
×

