HOME > TV・CM・映画 :このページの記事一覧
大成建設の「地図に残る仕事。(ボスポラス海峡トンネル)」アニメCMがイイ感じ[2011-12-25]
情熱大陸で爆笑問題・太田光が紹介したおススメ本13冊[2010-05-25]
映画『ソラニン』(宮崎あおい主演、4月3日公開)が楽しみだ![2010-03-09]
東京ガスのCM「お父さんのチャーハン」がイイ感じ[2009-12-27]
爆笑問題の太田光がおススメ本を紹介。『太田光が選ぶ松田チョイスBEST3』:王様のブランチ(TBS)[2009-09-26]

2011-12-25

大成建設の「地図に残る仕事。(ボスポラス海峡トンネル)」アニメCMがイイ感じ


taisei_cm_b.jpg
大成建設 ライブラリー TVCM

トルコの海峡鉄道トンネルの現場で、自分の限界を越えようとひたむきに努力する女性技術者の姿をアニメーションで描きました。監督は、アニメーション作家として世界的にも評価の高い新海誠さん。主人公の声を演じているのは、女優としてご活躍中の黒川芽以さん。音楽は、人気シンガーソングライターの熊木杏里さん。アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。


大成建設のTVCMがちょっとイイなと。
監督は、「秒速5センチメートル」の新海誠。



【関連記事】
大成建設の「地図に残る仕事。(新ドーハ国際空港)」アニメCMがイイ感じ
2010-05-25

情熱大陸で爆笑問題・太田光が紹介したおススメ本13冊


2010/05/23(日)の「情熱大陸」(TBS)で、爆笑問題の太田光が、新宿のジュンク堂書店でおススメ本を紹介していた。

「情熱大陸」太田光(爆笑問題):TBS

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)『タイタンの妖女』(ハヤカワ文庫SF)カート・ヴォネガット・ジュニア
これこれこれ、これを買って下さいよ!じゃーん、これはもうマスト!
今まで出会った中で最高の物語。


われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)『われはロボット[決定版] 』(ハヤカワ文庫 SF)アイザック・アシモフ
これもマストですね。
これはロボットSFの先駆けという…。
ロボット三原則という、SF界にとってはもう大事件なんですよ。
で、これを元に鉄腕アトムなんかが生まれ…。


ニーチェ全集〈11〉善悪の彼岸 道徳の系譜 (ちくま学芸文庫)『善悪の彼岸 道徳の系譜』(ちくま学芸文庫)ニーチェ

善の研究 (岩波文庫)善の研究 (岩波文庫)
これもわりと面白かった。
要するに、生きることとか死ぬこととか、善と悪とか。
そういうものが同時に存在してるっていう…。


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
『竜馬がゆく(1)』(文春文庫)司馬遼太郎
司馬さんの考え方というのは、すごくこう抜けがイイというかね。
スーっとこう、うん、気持ちイイですよ、読んでて。


行人 (新潮文庫)『行人』(新潮文庫)夏目漱石

ガープの世界〈上〉 (新潮文庫)『ガープの世界(上)』(新潮文庫)ジョン・アーヴィング

惜別 (新潮文庫)『惜別』(新潮文庫)太宰治

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)『(新編)銀河鉄道の夜』(新潮文庫)宮沢賢治

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)『レディ・ジョーカー(上)』(新潮文庫)高村薫

冷血 (新潮文庫)『冷血』(新潮文庫)トルーマン・カポーティ

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)『(新装版)戦中派不戦日記』(講談社文庫)山田風太郎

ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)
『ドン・キホーテ(前篇1)』(岩波文庫)セルバンテス
ドン・キホーテはもう狂ってるわけですよ。
だから風車が竜に見えて、そこにこう行くわけだけど。
だけど、こんなに面白い物語はないわけですよ。
言ってみりゃ、人間がこんな、ねぇ、経済がこんななって、自然が崩壊して、とかって。
人間はおかしいって言うけど、でも裏を返せば、みんな狂ってるようなもんじゃないですか。
こういうテレビの世界も全部、何ていうの、お祭りだから。
そういうところにいたいと思う。


「情熱大陸」太田光が推薦した11冊の本たち。:ヨーグルトの蓋のウラのびみはてなブックマーク
「爆笑問題」太田光さん お勧め本13冊♪:Going my way 〜どこまでも続く道〜
「情熱大陸」太田光が推薦した13冊の本たち+α:本読みのスキャット! Be Bop a Bodda Bop

『情熱大陸600回記念シリーズ』第2段は爆笑問題・太田光。「天才」と呼ばれる男の発想の源を探る!:テレビドガッチ > テレビ関連ニュース
『情熱大陸』爆笑問題・太田光編まとめ:殺人(笑)時代

情熱大陸:600回記念第2弾 爆笑問題 太田光 45歳 「天才」と呼ばれる男の発想の源は:毎日jp

【関連記事】
爆笑問題の太田光がおススメ本を紹介。『太田光が選ぶ松田チョイスBEST3』:王様のブランチ(TBS)
本の虫、太田光がおススメ本を紹介。爆笑問題・太田光の『太田チョイス』:王様のブランチ(TBS)
『憲法九条を世界遺産に』太田光・中沢新一 を読んで

2010-03-09

映画『ソラニン』(宮崎あおい主演、4月3日公開)が楽しみだ!


映画『ソラニン』の公開(2010/4/3)までもうすぐだ。
今からとっても楽しみで、心がワクワクしてたまらない。

soranin.jpg
映画『ソラニン』公式サイト
それは、二人の想いをつなぐ歌――。切なく胸に鳴り響く、青春恋愛映画の誕生!

浅野いにおの原作も大好きで、『ソラニン』のあの世界がついに映画になるんだ、すごいぞ!
しかも主演は宮崎あおい!

これは絶対に素晴らしい作品になること間違いない。
全2巻の物語には、過去を大切にしながら今を精一杯に生きる芽衣子のリアルな姿が丁寧に描かれていて、
そこには、"夢"や"青春"とか、
ううん、そんな言葉じゃ到底表現しきれない、
とにかく大切なことがたくさん、ぎゅっと詰め込まれていて、
胸を打つような、自然に目が潤んでしまうような、そんな感動があって、
一気に最後まで読んでしまった。

こんな素敵な物語を生み出してくれた、作者の浅野いにおさんに、感謝。
『ソラニン』浅野いにお を読んで


主題歌の「ソラニン」はアジカンの曲で、これもイメージにぴったりだと思う。
Gyao!にて、New Single「ソラニン」Music Videoのフル視聴スタート!(2010.3.10)

ソラニンソラニン
ASIAN KUNG-FU GENERATION
1.ソラニン
2. ムスタング (mix for 芽衣子)


souiunogaii評価 


大ハマり!映画『ソラニン』の絶妙キャスティング:Walkerplus(2010/3/5)

もう予告編みてるだけで鳥肌が。すごい、早く劇場で観たい!
私は歌う。キミがいたことを証明するために――


ソラニン ぬいぐるみ Bソラニン ぬいぐるみ


AOI MIYAZAKI official web (宮崎あおい公式サイト)
KENGO KORA OFFICIAL (高良健吾公式サイト)

TAKAHIRO MIKI PORTFOLIO / WORKS (監督 三木孝浩)
YOSHIHARU OTA photographer(写真 太田好治)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1
(ヤングサンデーコミックス)
浅野いにお


souiunogaii評価 

宮崎あおい「ヒマラヤほど〜の〜」←可愛いはてなブックマーク
2009-12-27

東京ガスのCM「お父さんのチャーハン」がイイ感じ


tokyo_gas_cm.jpg

東京ガス CM一覧

東京ガスのTVCMの「家族の絆・お父さんのチャーハン編」がとってもイイ感じだ。
父親役のきたろう、結婚する娘役に初音映莉子。

そして音楽は菅野よう子のCM用オリジナル曲。
(菅野よう子といえば、私の大好きな映画『tokyo.sora』の音楽も彼女の作品です)

まるで映画のような演出、セリフも良いし、回想シーンの入れ方、音楽とのシンクロの感じ、父娘二人の表情、全てにおいて素晴らしい作品だと思う。

「お父さんのチャーハンが食べたい」

気がつくと私は泣き出していた。

お父さんのチャーハンは、卵かけご飯をただ炒めただけ、みたいなやつで、
パラパラというよりパサパサだし、隠し味のソースは隠れてないし…。

お父さんのチャーハンは、お母さんが風邪の時とか、
怒って実家に帰っちゃった時とか、
そんな時に決まって出てくるものだった。

慣れない料理、慣れない二人きり。

高校生になって、外食も増えて、そのチャーハンを食べることもなくなったけれど、
結婚式の三日前、

「お父さんのチャーハンが食べたい」

あの時は言えなかったけど、

「うまい」
あと、「ありがとう、お父さん」

ご飯の数だけ、家族になる。東京ガス。




GRAND FUNK INC.

CMようこ(2)CMようこ(2)
菅野よう子

tokyo.sora original soundtracktokyo.sora
original soundtrack
菅野よう子



2009-09-26

爆笑問題の太田光がおススメ本を紹介。『太田光が選ぶ松田チョイスBEST3』:王様のブランチ(TBS)


今日(9/26)の「王様のブランチ」のbookコーナーで、爆笑問題の太田光が、
「太田光が選ぶ松田チョイスBEST3」というのをやっていたので、紹介します。

チョコレートコスモスチョコレートコスモス(毎日新聞社)恩田陸
これは、あの名作漫画『ガラスの仮面』にインスパイアされた、芝居の世界の物語です。(中略)
本当に舞台を見ているような感じで、一人一人のキャラクターが目の前に浮かび上がってきます。そして終盤、同じ台本を演じ分けていくところは、緊迫感のあるしなやかな文章で畳み込まれていくので、めくるめく別世界に連れて行かれるような陶酔感を味わえました。

『「王様のブランチ」のブックガイド200』松田哲夫

感情の天才と、形の天才が出てくる。大竹しのぶと橋爪功みたいな。
芝居を食わず嫌いしている人に読んで欲しい。
太田光


八日目の蝉八日目の蝉(中央公論新社)角田光代

2007年のブランチBOOK大賞受賞作です。
不倫相手の赤ん坊を誘拐し、その子を連れて逃亡生活を続けていくOLの物語なのだが、こんなに深い作品になるとは思わず、読了後には呆然としてしまった。(中略)
しかし角田さんがすごいのは、この後の「2章」にあるんです。時が過ぎて、誘拐された子どもが成人になっています。(中略)
そして、自分をさらった女と同じようなシチュエーションに追い込まれた彼女は、「自分とは何か」を探る旅に出かけ、その果てに光り輝く光景に出会うんです。これは、本当に感動的なラストシーンでした。小説を読む喜びを感じさせてくれる素晴らしい作品です。
『「王様のブランチ」のブックガイド200』松田哲夫

これ以上の作品は生まれないと思うほど、角田光代の頂点と呼べる小説だ。
本当の幸福っていうのは、その時には気づけない。そのことを教えてくれる。

太田光


のぼうの城のぼうの城(小学館)和田竜
まず、城主の長親というキャラが最高です。「のぼう様」、すなわち「でくのぼう」と呼ばれて、部下や領民から好かれている。といっても尊敬されているのではなくて、あまりにも頼りないので、なんとか守ってやらないとという気持ちにさせられる人物なんです。(中略)
「のぼう様」の周囲にも、攻める側にも、魅力的なキャラが揃っていて、彼ら戦国武将の意地と意地のぶつかりあいが見事です。

『「王様のブランチ」のブックガイド200』松田哲夫

松田さんが紹介してくれなかったら、読んでなかった。
太田光


大恐慌時代―爆笑問題の日本原論6大恐慌時代―爆笑問題の日本原論6(幻冬舎)
こんな本は紹介したくなんだよ。
太田光

政治の話をしながらも、正論になっていないところが良い。
松田哲夫


13年も王様のブランチで本を紹介し続けてきた松田哲夫さん、今日の放送で番組を去るそうです。お疲れさまでした。

王様のブランチBOOKコーナー(2009/09/26):TBS

【関連記事】
本の虫、太田光がおススメ本を紹介。爆笑問題・太田光の『太田チョイス』:王様のブランチ(TBS)
『「王様のブランチ」のブックガイド200』松田哲夫 を読んで(1)

『憲法九条を世界遺産に』太田光・中沢新一 を読んで