HOME > PC・プログラム・WEB :このページの記事一覧
無償版 Oracle XE(Oracle 10g Express Edition)をインストール[2010-06-20]
Office2007 今すぐ買わなきゃ[2009-04-29]
Macにしかできない事、Windowsでしかできない事 で、結局どうなの?[2009-03-21]
プリンタの調子が悪いので、ヘッドを交換してみたら再び綺麗に印刷できるようになった[2009-02-03]
「【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」に参加[2008-10-25]

2010-06-20

無償版 Oracle XE(Oracle 10g Express Edition)をインストール


OracelXE_0.jpg

いちおうシステム開発の仕事をしているわけで、Oracleの勉強してOracleMasterとかの資格に挑戦してみようかなと思い、
とりあえず自宅のPC(Windows Vista)にOracleをインストールしてみた。

最近知ったのですが、Oracle Databaseには無償で使える「Oracle XE」というものがあります。
(正式名称はOracle Database 10g Express Edition)

多少の制約はあるみたいですが、勉強用に使う分には製品版とほぼ同等の機能があるみたいです。

以下、自分メモ用にインスール手順を記録しておきます。
2009-04-29

Office2007 今すぐ買わなきゃ


office2007_20.jpg
Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージOffice Standard 2007
アップグレード
Office 20周年記念
優待パッケージ

\14,299 \17,800

Office2007(アップグレード版)が期間限定キャンペーンで安くなってる。
Excel, Word, PowerPointが入ったStandardが14,299円。
早速Amazonで注文しちゃいました。

「2003 vs 2007」the Microsoft Office systemの魅力を徹底検証
エクセル2007の使い方を動画で解説しているサイト

Office2007
2009-03-21

Macにしかできない事、Windowsでしかできない事 で、結局どうなの?


Mac Windows
先日、大学時代の仲間と集まったときに、「Macはイイよ」という話題になった。
特に、現在も学生院生(理系)として研究を続けている一人は、とにかくMacを褒めまくっていた。
私はというと、学生時代も、社会人になってからも、Windowsしか使ったことがない。
(仕事で開発しているシステムの基盤はWindows、(VisualStudioや.NET FrameworkといったMicrosoft製品はもちろんMac OSに非対応だし、その他のミドルウェアだって…)、職場のOA環境・社内システム・グループウェアも当然Windows上にあるものだ。)

で、話を聞いていてMacに興味が出てきて、プライベートで使ってみようかなと思って、いろいろ調べてようと、いろんなページをメモ用にまとめておいた。

Macをはじめよう
Macをはじめよう つぎのパソコンをMacにする理由。:Apple
まずは本家アップルのMac PRページ。

Windows から Mac に乗り換えるときに知っておいたほうがいいこと:僕は発展途上技術者
Mac暦歴一ヶ月になりました。

まわりでもMacにしようかなと考えている人が増えています。少しは参考になるかもしれないので、ずっとWindowsを使ってきた僕がMacに乗り換えてはまったこと、「これは知っておいたほうがいい」ということを列挙しておきます。
Macはデフォルトでは半角カナが入力できないんですね。
(Windowsでの[F8]で半角カナにするのも最近知った)

あなたがMacを使うべき10の理由:あとで書く
万人に向けてMacをオススメするためのメッセージ、というわけではなく、だいたいが私と同じようなwebとかインターネットとかプログラミングとかそういうことに関わって毎日過ごしている、というような人に対して、Macがいかにあなたにフィットしているか、ということを書いてみようと思う。
PG開発、Web開発という視点からの解説。とにかくUNIXベースだからイイという話。

あなたがMacを買わない10の理由:あとで書く
一部の人からは「Macは買わない」とか言われてて、そんな人たちに「なんで? なんで?」って聞いてみてたらそういう人たちの言い分にはいくつか類型があることがわかってきた。
(中略)
そこで僭越ながら私がこの問題を解決するのを手伝うために、みんなの「Macを買わない理由」に反論してみようと思います(←おせっかい)。
「それってWindowsでもできるよね」的な意見へさらに一言。
大切なのは見方・考え方を変えるってこと。

お前らがmacを使わないべき10の理由。:独り超電波プログラマ
万人に向けてMacをオススメしないためのメッセージ、というわけではなく、用途、目的、又はコンピュータを利用をしている人別に、Macが何故あなたにフィットしないか、ということを書いてみようと思う。
こちらは一転、「Windows環境であることの必要性」についてが語られています。ビジネス・プライベート両面から。

WindowsからMacに乗り換えて:準二級.jp
せっかくだから,Macの使い方について情報共有しましょう!というわけで,メインの環境をWindowsからMacに変えたボクが感じた途惑いなんかを中心に書いてみよう.
情報工学系の学生さんによるMac使用感のレビュー。

WindowsユーザーのためのMac OS講座:PC Watch
WindowsユーザーがMac OS Xを利用する際の基礎的な知識やTipsを、6回に分けてお伝えしていきたい。
PC Watchの連載(全6回)

WinからMacに乗り換える時の疑問 How's it going to Switch
ここはWindowsからスイッチしたばかりの人向けに、あるいはスイッチをまさに考えている人達の背中を押すような内容にしたいと思っています。
ありきたりの「Macはこんなに優れています」みたいなマカの独りよがりの「Macの勧め」ではなく、実際に知っておくと楽しくなる実用の知識を中心に紹介します。
それにMacの入門編をいまさら書くことにも意味があるんじゃないかと。
ここは後で時間をかけてゆっくりと読みたい記事がいっぱい。

mutaさんの「WinからMacに乗り換える時の疑問」がすごいのでまとめてみた:うむらうす
上記のサイトの内容のまとめページ。

話題の「Mac」、Windowsとどう違う?:ZDNet Japan
携帯音楽プレーヤーの「iPod」がヒットしたことで、にわかに注目が集まっている「Mac」。そもそもWindowsと一体何が違うのか、どんな特徴があるのかを押さえよう。
アップル社のビジネス戦略的な視点から。

高橋敦のMacでいいじゃん!:ITmedia +D PC USER
「ずっとWindowsを使ってきたけど、最近Macが気になるかも……でもWindowsのちょっとしたテクニックや、フリーツールの便利さをMacで実現する方法は?」。スイッチャー予備軍のそんな不安をキレイに解消して、Macの世界へご招待しようというのがこの連載だ。

ITmedia +D PC USERの連載

Apple MacBook 2.4GHzApple
MacBook
2.4GHz
Apple iMac 20W/2.66GHzApple
iMac 20W
2.66GHz


2009-02-03

プリンタの調子が悪いので、ヘッドを交換してみたら再び綺麗に印刷できるようになった


pixus550i.jpg
2003年に購入して以来ずっと愛用してきたプリンタ(キヤノンのPIXUS550i 2002年発売)が、最近調子悪いので、思い切ってヘッドを交換してみました。
そしたら、まるで新品に復活したみたいに(おおげさか)キレイに印刷できるようになりました。

調子が悪いというのは、具体的には、印刷がものすごくかすれるという症状が出てきてしまって、
最初はヘッドを外して洗浄してみたりしてごまかしながら使っていたのですが、それでもどうしようもないレベルまできてしまい…。

プリンターのインク詰まりの解消法の徹底解説:山田ぶろぐ yamada blog
ヘッドの洗浄については、↑のページに丁寧な解説(写真入り)があったので、それを参考にしました。

最近ではもっとひどくなり、印刷しようとしても「プリンタと通信ができません」というエラーメッセージが表示されるようになってしまっていました。

エラー時のプリンタの電源ランプを見ると、
「緑点灯→オレンジ点滅7回→」のくり返し、使用説明書を見るとこれは「プリントヘッドの不良」とのこと。

新品のプリンターを購入しようかとも考えたのですが、長年使ってきたPIXUS550iに愛着もあって、やっぱりヘッドを交換することにしました。
キヤノン プリントヘッド QY6-0045キヤノン
プリントヘッド
QY6-0045


さすがに古い製品だけあって、ビックカメラなどには店頭在庫は無く、Amazonでも取り寄せでしたが、1週間ほど待って本日ようやく届きました。
qy6_0045.jpg

で、さっそくプリントヘッドを交換しました。
(インクを外して、カバーを上に上げれば簡単にヘッドは交換できました)
printhead.jpg

まずは、ヘッド位置を調整します。
headposition.jpg
headposition2.jpg

最後にノズルチェックパターンを印刷します。
noizecheck1.jpg
noizecheck2.jpg
上が交換前で、下が交換後です。
違いは歴然。まるで新品みたいに生まれ変わりました。

写真はお店プリント派の私には、このプリンタで十分です。
これからも、まだまだPIXUS550iには現役で頑張ってもらいます。
2008-10-25

「【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」に参加


百式企画塾が再開されたみたいなので、参加してみます。
【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?:IDEA*IDEA

今回のお題は、「テレビをちょっと便利にするウィジェットとは?」
普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。

ということで、私の考えたのはこれです。
多くの人は番組やCM中で、いろんな曲がBGMが流れているのを耳にしているときにテレビを見ているはずだから、「あ、このBGMで流れてる曲イイ感じだ!でも曲名やアーティストが分からない」で困ったことになる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「その番組やCM中で流れる主題曲やBGMで、自分が気に入ってチェックした曲の情報(タイトル・アーティスト)を知ることができる」ことでHAPPYになる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように過去にチェックした曲のリストを見れたり、それを元に自動的におススメ曲を紹介してくれたりしてHAPPYになるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「Check Music!」

図解はこちら。
100shiki_souiunogaii.JPG
CMやドキュメンタリー番組なんかのBGMや、ドラマ・映画の中で流れる曲とかで、
「あ、この曲イイ!CD欲しいけど、アーティスト名もタイトルもわからない…」と、
欲しい情報を知ることができずに感じるイライラを解消できたらいいなと思って。
さらに、お気に入り曲のデータをリストのような形で保存しておいて、それをいつでも呼び出せたり、そのリストから自動的におススメ曲を出してくれたりできたら、楽しいかな、って。

どうでしょうか。

【追記】
【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!:IDEA*IDEA

6位に選んでいただきました!

SONY BRAVIA 32V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32F1-B ブラック
SONY BRAVIA 32V型 KDL-32F1-Bブラック