HOME > その他 :このページの記事一覧
電車の中で、駒澤大学の広告を見て感じたこと[2009-02-24]
簿記3級の試験を受験してきた[2009-02-22]
理系女子って?「カガクに燃えるヒト。-SCIENCE GIRLS」東京理科大の理系女子特設サイト[2009-02-03]
プレゼンの準備・練習のために、特に読んでおくべきと感じた4つの記事プラス1[2009-01-26]
「格差社会問題」と「子供のいじめ問題」と。[2007-09-01]

2009-02-24

電車の中で、駒澤大学の広告を見て感じたこと


駒澤大学
通勤電車の車内で見た、駒澤大学の広告のメッセージが、何故だか心にグッときた。
問3 次の問に答えなさい。
[1]今日は何月何日ですか。
[2]いま何時ですか。
[3]大学生まであと何時間ですか。
駒澤大学

例えば"大学生"の部分を、いまの自分だったら何に置き換えられるだろう?
駒澤大学
2009-02-22

簿記3級の試験を受験してきた


サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト福島 三千代サクッとうかる
日商3級商業簿記
テキスト
福島三千代

souiunogaii評価 

日商簿記3級の試験を受けてきました。
テキストと問題集を使って、1ヵ月くらいかけて勉強しました。
で、解答速報を見て自己採点してみると、82点とまぁまぁの出来。

それにしても、試験開始が朝の9時って、早くないですか。

日商簿記:日本商工会議所
第121回 日商簿記検定3・2級解答速報:資格の学校TAC

独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法:ミームの死骸を待ちながらはてなブックマーク
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法:はてな匿名ダイアリーはてなブックマーク
2009-02-03

理系女子って?「カガクに燃えるヒト。-SCIENCE GIRLS」東京理科大の理系女子特設サイト


sciencegirls.jpg
カガクに燃えるヒト-SCIENCE GIRLS:東京理科大学
東京理科大が理系女子の特設サイトを開いている。
一体どういうコンセプトの元に作られたのかよくわからないが、大学の宣伝としては微妙な感じもする。
ダメなPR会社にはめられた感も否めない。

少し前に、"理系女子"っていう言葉がよく使われ、それに関して議論された時期があったっけ(特にインターネット上で)。

rikeijosi.jpg
例えばGoogleで「理系女子」を検索してみると、まだ150万件もヒットする。

hatenarikei.jpg
はてなで「理系女子」を検索しても611件もヒットした。

で、あらためてそれらの記事をまとめて読んでみると、やはりけっこう面白かったりする。

理系の女の子の取扱説明書:毛の生えたようなものはてなブックマーク
Re:理系の女の子の取扱説明書:毛の生えたようなものはてなブックマーク
どこにいても何となく「宙ぶらりんの私」を抱えながら生きてる。理系の女の子は。


理系女子は女王様気質になるのだ!:最終防衛ライン2はてなブックマーク
∴美人の二階級特進+希少価値=女王様気質


プライドの高さ=井戸の高さ:404 Blog Not Foundはてなブックマーク

理系女子取扱説明書:Say::So?はてなブックマーク
心が折れると突然消えてしまうかもしれません。


「理系女子」になるための壁:And You Tell Meはてなブックマーク

理系女子の生態&二階級特進制などなど:カソウケンの科学どき技術どき(内田麻里香オフィシャルブログ)はてなブックマーク

理系女子語りの意味するものは「ちょっと厄介な私の取説」:Ohnoblog 2はてなブックマーク
理系女子は、「理系女子が好き」の男目線を、無意識のうちに先取りしているのか。
2009-01-26

プレゼンの準備・練習のために、特に読んでおくべきと感じた4つの記事プラス1


プレゼンハック
近々、仕事で大勢の人の前で発表する機会があるので、
自分用メモに、特に「あぁ、これ読んでおくといいな」って感じた記事をまとめておきます。

プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜:IDEA*IDEAはてなブックマーク
百式流プレゼンハック。PowerPointの小技から、話し方まで。

惰翻 - プレゼンをイカす10のtips:404 Blog Not Foundはてなブックマーク
海外記事(10 Tips for a Killer Presentation)を小飼弾さんが訳したもの。

プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド:クライングドーベルマンはてなブックマーク
"まとめのまとめ"なので、知っておくべきことが一通り網羅されている。
そこから生み出された"スギヤマメソッド"は完成度が高い。

卒研発表を経験して気づいた、研究姿勢・プレゼン・質疑応答のコツまとめ:ミームの死骸を待ちながらはてなブックマーク
言い換え、練習、質問の対処の仕方など、大学の卒研発表用の話でも、結構ビジネスシーンに通じるものもある。


【追記】
さらにプラス1で、読んでおくべきと感じた記事。

私が考えるプレゼンを良いものにする「6つの誓い」:中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談はてなブックマーク


あと、会社の新人研修の「プレゼン実施のポイント」で学んだことを、資料を見返しながらまとめておく。
はじめに
あいさつ、お礼、終了時間の確認
話し方の基本
自分の言葉で、"ゆっくり・はっきり"、スピードにメリハリ、声の大きさ
焦らない、慌てない
沈黙・間違い・やり直しを恐れない
振る舞い
聞き手を見る(スクリーン、手元資料を見ながら話すのは×)、立ち位置
目線、手振り(ゆっくり大きく)、歩く、表情
質問と発問
復唱と回答後の確認、全員に発問、指名発問、リレー発問
おわりに
結論をもう一度、お礼

プロフェッショナルプレゼン。 相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。小沢 正光プロフェッショナルプレゼン。
相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。
(インプレスジャパン)
小沢 正光

2007-09-01

「格差社会問題」と「子供のいじめ問題」と。


現代社会で大きく問題視されている、「格差社会」と「子供のいじめ」。
この2つが、ちょっと似ているな、と思いました。

例えば、
格差なんて昔からあったし、競争社会では格差はあるのが当たり前。
いじめの無い学校なんてありえないし、いじめは絶対なくならない。

とか。他にも
政府や財界は「格差社会」の問題解決を先延ばし、曖昧にしてきた。
学校も教師も教育委も「いじめ」の存在は簡単には認めたがらない。

問題を解決できる力を持っている人間が、もっと本気に、もっと真剣になれないの?
格差に文句を言う人って、個人の努力が足りないんでしょ?
いじめられる子にも、何らかの原因があるんでしょ?

自分には関係の薄いことだと思うと、ついテキトーな発言をしてしまったり。
上流社会の人に、下流社会に生きる人の気持ちは理解されない。
いじめている側の子供には、いじめられる側の子の痛みはわからない。

そして、
誰も貧乏生活は嫌だし、今よりお金持ちになりたいと思う。
誰もいじめの標的にはなりたくないし、安全地帯にいようと思う。


結局のところ、苦しんでいる人たちの声はなかなか周囲の人間には届かないし、
自分より弱い立場にいる人間に救いの手をさしだすという行為は勇気がなくてはできないし、
問題をスパッと解決する方法は一向に見つかりそうもないように思えます。


格差社会がどうこう言っている人へ :ZAPAブロ〜グ2.0

格差社会は個人の努力では解消しない :萌え理論Blog

頑張ることと、生きていく権利と、お金を稼ぐことは全部異なる :煩悩是道場

格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね :novtan別館
×

