2008-03-17

『仕事以前のビジネスマナーの常識』西松眞子 を読んで

仕事以前のビジネスマナーの常識 (講談社)西松眞子仕事以前のビジネスマナーの常識
(講談社)
西松眞子

souiunogaii評価 ハート1つ

内容紹介
フレッシュマン必携!社会人のイロハから、しぐさ、ファッション、トラブル対応まで。できる人になる今どきの(得)マナー読本。
もくじ
第1章 意外とやりがち、いるいる!オフィスの困ったさんにならないための(必)常識
第2章 誰も教えてくれなかった、メール、携帯電話……今どきのビジネス場面の(新)ルール
第3章 ビジネスは見た目で決まる!今すぐにできる自己演出の(秘)テクニック集
第4章 クレームを受けた!取引先を訪問する わからない、困ったを解決!こんなときどうする
第5章 知らなかったではすまされない、意外な落とし穴!ビジネスの(超)基本マナー
第6章 「気がきく!」「できる人」と思わせる話し方、伝え方の(得)マナー

著者の西松眞子さん、本の表紙折り返しに写真が載っているが、「イメージアップ」や「自己演出」のコンサルティングを行っている方らしい。

私は4月から社会人になるので、やっぱりこういった本が目に入るとついつい手にとってしまいます。
敬語やおじぎの仕方などをはじめとした様々な社会人としてのマナー、何となくあやふやな知識として身に付いていたり、アルバイトをしていて間違えて覚えてしまったものがあったりするみたいで、改めてこういった本できちんと確認しておきたいと思って。
でも、いざ読んでみると、全然知らないものも結構たくさんあって、今までにも、就職活動のときなんかに、知らず知らずの内に失礼をしていたり恥ずかしい行動をとってたりしていたことに気づかされてしまって、しかし「あの時自分はどう見られていたんだろう」なんて今さら考えても遅いわけで。
4月の最初の集合研修で、実際にいろいろなことを教わり練習し身につけていくんだろう。礼儀作法とかマナーとかいうのは、本で読むだけじゃなくて実際にやりながら自然にものにしていかないと、と思う。
1日も早く、カッコいい社会人になりたいものです。

Carpe Diem カーペディエム

この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

海外の女子に学ぶ、今どきの恋愛の新ルールで幸せをつかもう!  :恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜  2012-07-01
Excerpt: なかなか思い通りの恋ができない、そんな人は今までとは違うアプローチをしてみませんか?海外の女性誌に紹介されていた恋愛の新ルール、いずれも“なるほど”と思わせるものばかりです。→ 続きを読む
×

