2010-04-11

『さらりと返せる、大人のメール表現334』神垣あゆみ を読んで

さらりと返せる、大人のメール表現334さらりと返せる、大人のメール表現334
(SoftBank Creative)
神垣あゆみ


souiunogaii評価 

内容紹介
速く書けて、さりげなく伝わり、快く好かれる! Q&Aで選べるビジネス文例集

お勧めの文例・フレーズ334のほか、「書いてはいけない」表現が一目で分かるNGフレーズを掲載。
定番のシチュエーションから、「断りたい」「催促したい」「意見したい」といった切り出しにくい話題、使い方を間違えると失礼で恥ずかしい敬語まで網羅しています。
1つの疑問に対する答えを見開きで完結。困ったときや迷ったときに文例をサッと選んで活用できます。日ごろ気になっている項目をピンポイントで読むことも可能。

もくじ
基本の対応
目的別!書き方のコツ

書きだしたい / 挨拶したい / 返信したい / 依頼したい / 誘いたい / 感謝したい / ほめたい / 謝りたい / 断りたい / 意見したい / 催促したい / 了承したい / 知らせたい / 結びたい
間違いやすい敬語


神垣あゆみ企画室

私も仕事では社内、顧客、取引先などいろんな方とのメールを毎日やりとりしています。4月で社会人3年目になりますが、まだまだビジネス文書、ビジネスメールの書き方には不慣れな点が多く、本書のような本をときどき読むと良いチェックになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック