2009-03-21

Macにしかできない事、Windowsでしかできない事 で、結局どうなの?

Mac Windows
先日、大学時代の仲間と集まったときに、「Macはイイよ」という話題になった。
特に、現在も学生院生(理系)として研究を続けている一人は、とにかくMacを褒めまくっていた。
私はというと、学生時代も、社会人になってからも、Windowsしか使ったことがない。
(仕事で開発しているシステムの基盤はWindows、(VisualStudioや.NET FrameworkといったMicrosoft製品はもちろんMac OSに非対応だし、その他のミドルウェアだって…)、職場のOA環境・社内システム・グループウェアも当然Windows上にあるものだ。)

で、話を聞いていてMacに興味が出てきて、プライベートで使ってみようかなと思って、いろいろ調べてようと、いろんなページをメモ用にまとめておいた。

Macをはじめよう
Macをはじめよう つぎのパソコンをMacにする理由。:Apple
まずは本家アップルのMac PRページ。

Windows から Mac に乗り換えるときに知っておいたほうがいいこと:僕は発展途上技術者
Mac暦歴一ヶ月になりました。

まわりでもMacにしようかなと考えている人が増えています。少しは参考になるかもしれないので、ずっとWindowsを使ってきた僕がMacに乗り換えてはまったこと、「これは知っておいたほうがいい」ということを列挙しておきます。
Macはデフォルトでは半角カナが入力できないんですね。
(Windowsでの[F8]で半角カナにするのも最近知った)

あなたがMacを使うべき10の理由:あとで書く
万人に向けてMacをオススメするためのメッセージ、というわけではなく、だいたいが私と同じようなwebとかインターネットとかプログラミングとかそういうことに関わって毎日過ごしている、というような人に対して、Macがいかにあなたにフィットしているか、ということを書いてみようと思う。
PG開発、Web開発という視点からの解説。とにかくUNIXベースだからイイという話。

あなたがMacを買わない10の理由:あとで書く
一部の人からは「Macは買わない」とか言われてて、そんな人たちに「なんで? なんで?」って聞いてみてたらそういう人たちの言い分にはいくつか類型があることがわかってきた。
(中略)
そこで僭越ながら私がこの問題を解決するのを手伝うために、みんなの「Macを買わない理由」に反論してみようと思います(←おせっかい)。
「それってWindowsでもできるよね」的な意見へさらに一言。
大切なのは見方・考え方を変えるってこと。

お前らがmacを使わないべき10の理由。:独り超電波プログラマ
万人に向けてMacをオススメしないためのメッセージ、というわけではなく、用途、目的、又はコンピュータを利用をしている人別に、Macが何故あなたにフィットしないか、ということを書いてみようと思う。
こちらは一転、「Windows環境であることの必要性」についてが語られています。ビジネス・プライベート両面から。

WindowsからMacに乗り換えて:準二級.jp
せっかくだから,Macの使い方について情報共有しましょう!というわけで,メインの環境をWindowsからMacに変えたボクが感じた途惑いなんかを中心に書いてみよう.
情報工学系の学生さんによるMac使用感のレビュー。

WindowsユーザーのためのMac OS講座:PC Watch
WindowsユーザーがMac OS Xを利用する際の基礎的な知識やTipsを、6回に分けてお伝えしていきたい。
PC Watchの連載(全6回)

WinからMacに乗り換える時の疑問 How's it going to Switch
ここはWindowsからスイッチしたばかりの人向けに、あるいはスイッチをまさに考えている人達の背中を押すような内容にしたいと思っています。
ありきたりの「Macはこんなに優れています」みたいなマカの独りよがりの「Macの勧め」ではなく、実際に知っておくと楽しくなる実用の知識を中心に紹介します。
それにMacの入門編をいまさら書くことにも意味があるんじゃないかと。
ここは後で時間をかけてゆっくりと読みたい記事がいっぱい。

mutaさんの「WinからMacに乗り換える時の疑問」がすごいのでまとめてみた:うむらうす
上記のサイトの内容のまとめページ。

話題の「Mac」、Windowsとどう違う?:ZDNet Japan
携帯音楽プレーヤーの「iPod」がヒットしたことで、にわかに注目が集まっている「Mac」。そもそもWindowsと一体何が違うのか、どんな特徴があるのかを押さえよう。
アップル社のビジネス戦略的な視点から。

高橋敦のMacでいいじゃん!:ITmedia +D PC USER
「ずっとWindowsを使ってきたけど、最近Macが気になるかも……でもWindowsのちょっとしたテクニックや、フリーツールの便利さをMacで実現する方法は?」。スイッチャー予備軍のそんな不安をキレイに解消して、Macの世界へご招待しようというのがこの連載だ。

ITmedia +D PC USERの連載

Apple MacBook 2.4GHzApple
MacBook
2.4GHz
Apple iMac 20W/2.66GHzApple
iMac 20W
2.66GHz



この記事へのコメント
取り合えず一台買って使ってみればいいんじゃないかな.
Posted by cavefish at 2009-03-22
上に賛同。とりあえずしばらく使ってみればいいと思う。はじめは混乱するところも
多いと思うけど、慣れればもう戻れない。
Posted by tt at 2009-03-22
Macで出来ないことはない。あとは慣れの問題
Posted by んんっ at 2009-03-22
macではsaiが使えない。
Excelでなければ意味がない。

macでなければiPhoneの開発ができない。
Posted by sss at 2009-03-22
まだ完璧ではないですが、.net は Linux や MacOSX で動くようになってきてますよ。
http://mono-project.com/Main_Page
自作の簡単なGUIツールの同じバイナリが Win、Linux、Mac で動作するをこの前確認して感動しました。
Posted by blueくん at 2009-03-22
MacだとBootCampやVMwareでWindowsを動かせるわけだから、一粒で二度美味しいMacをお勧めします。
Posted by yoidore at 2009-03-22
プログラマだけど、開発環境としては、どちらも良好。
二台持つ意味がある。

プログラマじゃなければ、周りにあわせて購入するのが吉。
相談できる相手に合わせるのが、良い。

エンジニアとしては、Mac だろうが Windows だろうが、
どちらとも心中する気は一切ない。
だから、何でも使うがよろしい。


ちなみに、MacBook + Windows OS の購入値段と、
その辺りのメーカ製ノートの値段比べてみると、
割と僅差なことがある。
この点、H/W としての Mac を購入するのはアリアリ。
Posted by r at 2009-03-23
MacBookを購入、しかし、使いやすいと感じれずなぜかUbuntuユーザへ。
Macの例にも書いてありましたが『UbuntuはLinuxだし』ってことで開発にも向きます。
一応、VirtualBox上にWindowsも入ってますが、ほとんど使うこと無いです。
(Macは最近立ち上げてません)
Posted by Ken at 2009-03-24
macじゃ使えないソフトが多すぎるんだよね
いろんな方向に手を伸ばそうとするとお手軽なのが無い
saiもFLも使えないし、ビデオ付属のソフトも対応してないし
役に立つフリーソフトも対応してない
Posted by   at 2009-10-06
うーん。結局、MAC信者の文章になってる。
プリンタドライバが合わないとか、ネットゲームできないとか
結局MSOfficeで提出しなきゃならない場合とかいくらでも不便な点は有るのに、「気にしたら負け」ってのはどうだろう。
「Windowsもインストールしちゃえば」ってのは本末転倒。
プログラミングするレベルのユーザーなら開発環境整えるのぐらいなんの障害にも感じないはず。

でもハードの格好良さは認める。
iphone開発したいから買うけど。

Web制作は使いやすいツールがみあたらなければwinでDWとかつかうだろうなぁ。


Posted by Kia at 2010-05-20
私はマックを買わない理由。
1. ウィンドウズにマックOSをインストールことができる。しかし、開発しても、全く意味がないので、売れない。
2.Macがなくなったら、困ることがない。
3.セキュリティーについて、Macがウイルスの開発者達に無視された。
4.MRI、PET、Microarry、次世代SNPsなどの超重たいソフトは、Macが大丈夫?
5.当然ネットゲームはできない。
Posted by Yuixue at 2010-12-10
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

エレガントな物理の知識、5冊!/教育/物理  :Kuwako-Lab.com  2009-03-22
Excerpt:  宇宙の話をすると、「なんで!?」って思うほど生徒の食いつきがよいので、もっと宇宙の勉強をしようと思い、最近宇宙関連、量子力学や相対性理論などの本を買いあさって読んで...

装入伝  :【小人閑居シテ駄文記ス】  2009-03-22
Excerpt: 【ドス黒いスネ夫とドラえもんによる某番組での毒舌】 なにげにいいコンビw 【女...

[そ]Macにしかできない事、Windowsでしかできない事 で、結局どうなの?:そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)  :  2012-01-14
Excerpt: [そ]Macにしかできない事、Windowsでしかできない事 で、結局どうなの?:そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)
×

